1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コロナ禍でもやめられない・・パチンコ業界に対する各方面の反応

パチンコ店への相次ぐ休業要請、引き続き営業するホール。社会の声をまとめました。

更新日: 2020年05月02日

4 お気に入り 17119 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

unkomさん

相次ぐパチンコ店への休業要請

【動画】店を開けるパチンコ店アムディ亀有さん、報道陣と大声で街宣する者と客でカオス状態に 「ギャンブル依存症は病院に行け!」「うるせえよ!バカヤロー!」 tsuisoku.com/archives/56700….

パチンコ業界の意見

やむに已まれずといったところ?配慮はしていますという声も

【開店前から】「コロナかかってもいい」パチンコ店の行列に取材 news.livedoor.com/article/detail… 「要請に対しては違反してます。でも、あなたたちがやっていることって現行憲法で違反でしょ?」と店のオーナーも主張した。 pic.twitter.com/HN2Sl7DWIH

「ここで閉めるというのは、100%会社にとって死になるので続けざるを得ない。法的融資が一切出ないと。融資が出ればなんとかしのげる、協力するが、それが無い以上、休むわけにはいかない」(パチンコ店社長)

「皆さん断腸の思いで、行くも地獄 引くも地獄というところ。時間とともに廃業する店舗が増えてくると思う。オーナーが個人補償すれば家庭崩壊だし、従業員も路頭に迷うし、かなり厳しい状態にはなると思う」

奈川県のパチンコ店の経営者

男性は「やり方が乱暴すぎる。社会全体が『パチンコ店を悪』とする風潮に恐怖を感じる」と訴える。

福岡県内のパチンコ店の男性経営者

パチンコ店側「この業種だけやり玉にあがっている。行政による集団リンチだ」 店名公表に〜ネットの反応「いやいや、この業種だけが逆らってんだろw」「なに被害者の立ち位置マウントしてんだよ」「この言い逃れ、論理のすり替えは見覚えあるなー」 anonymous-post.mobi/archives/23489

ちなみに昭和の頃はともかく、現在のパチンコ屋の換気システムはとても優秀。まあ良くも悪くもホール自体が巨大喫煙室みたいなもんだから、時流とともに煙を排除すべく焼肉屋並みに努力してきましたからね

最近では、空気内の様々なウイルスを除去するシステムを空調に導入していたり、店内の空気が一か所に滞留しないよう、空調コントロールシステムを導入していたりする店舗も多い。パチンコ店は密閉されており、また換気が悪いというのは、単なる先入観や偏見に過ぎない。

https://www.msn.com/ja-jp/money/business/新型コロナにおける偏見と無知だらけのパチンコ店批判。批判するなら少なくとも現状を知ってからせよ/ar-BB11ebnF

「セーフティネットのパチンコ業界に対する職業差別撤廃を求めます!! 営業補償してくれとはいいません。従業員を守るために一般企業と同じように特別融資をうけられるようにしてください!」

政治家の意見は

ただ、そう簡単に聞く人たちではないと思いし、むしろ公表されたことに対して“宣伝してくれてよかった”とさえ思っているのではないか。短期的には儲けてしまうだろう。それでも長期的には大失敗だったと思わせるような形に持っていかなければいけない。

警察官僚時代にパチンコ業界と向き合ってきた自民党広報本部長の平沢勝栄氏

吉村知事「パチンコの依存症問題に正面から取り組むべき。国はパチンコをギャンブルと認めず、何らの規制もない。依存症対策も正面から論じてこなかった。IRは入場制限や依存症対策を様々とる。パチンコもやるべきだ。」

自民・小野田参院議員「ギャンブル依存症がとても多い日本。どう考えても入場制限も規制もないパチンコが原因としか思えないわけで」

利用者の声は

【店名公表「パチンコばかり」】 yahoo.jp/S8Si3z 群馬県の山本知事は28日、県の休業要請に応じない9カ所のパチンコ店の店名を公表し、HPに掲載した。店名公表の動きが広がっているが、客からは「パチンコばかりやり玉にあげられるのもどうかと思う」という声も。

【パチンコの来店客】
「他の店は全部閉まっているから」
「1時間と2時間以内でやめようと思っています」

「自粛や要請といったやり方がおかしい」「休業を強制させない政治が悪い」との声が一部から上がった。

当事者なのに他人事です。

長崎市の40代会社員男性はネットで見つけて「遠征」してきた。「家にいても退屈だし。感染のリスク管理は個人の問題。本当にかかりたくない人は来ないだろう」と涼しい顔で話した。

ただし、遊技者はパチンコ台に向かい合っており、人と会話をすることは少ない。そして、パチンコユーザーの喫煙率が高いという理由でパチンコ店は換気を多く行っている特性もあることから、感染リスクは低いという説もある。

1 2