1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●政府が全世帯に2枚配り始めた「布マスク」

東京 世田谷区の世田谷郵便局には16日午前、2枚の布マスクが入った袋が合わせて6万袋、運び込まれ、

17日は、東京都内でも感染者数が多いとされる世田谷区と港区の郵便局7局で開始。

●しかし、いまだに品薄が解消されない「マスク」

異業種であるシャープ、トヨタ、日清紡HD、ヘリオスTH、DMMなどが次々とマスクの生産に参入

増産の動きが相次いでいますが、医療現場ですら足りない状況が続いています。

●そんな中、高めの価格で「マスク移動販売」が増加している?

新型コロナウイルスの感染拡大で、ドラッグストアなどで入手困難な状態が続いている不織布マスクを、

軽自動車の後部座席とリアガラスには「マスクあります。110~550円。電話番号〇〇」との張り紙が。

●各地では、マスク移動販売の報告が相次いでいる

まさかのマスクの移動販売が。先週くらいに中国から届いたんだろうけど、売り抜けないだろ。 pic.twitter.com/fvmdea2M6F

マスクの移動販売発見! 恐らく通報されたんでしょうね。 お値段はちょい高め、でも必要としている人にとっては有難いかもしれない。。 桃、柿、ブドウ、焼き芋の路上販売は通報されないのにマスクに関しては今敏感になっている人がいるのかもしれないですね。 #マスク販売 pic.twitter.com/r0wpBlPn2c

●マスク移動販売者のコメント

福岡市のJR博多駅前で「本日入荷 マスク」ののぼりを立て、カートを引いて売り歩いていた男性に話を聞くと、「中国からの正規ルートで卸されたものですよ」。

スーツ姿のこの男性は、もともと飲食業に従事していたが、店が臨時休業になった。ある業者から「マスクを売ってもいいよ」と声が掛かり、最近になって始めたという。

●「移動販売」は、許可や登録などが必要となる

1 2