1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

1ケ月我慢したのになぜ。自粛延長予定ザワザワしてる件

外出自粛が1ケ月延長されそうです。これって大丈夫なの…みんなの声も厳しい。出口が見えません…

更新日: 2020年05月04日

3 お気に入り 13347 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎世界で新型肺炎コロナウイルスの拡大は続く…

30度近い暑さなのにみんなマスクしてる姿を見ると、新型コロナの恐怖を感じる( ・᷄ὢ・᷅ )

◎日本でも緊急事態宣言、外出自粛で感染予防を!

4月7日に、東京都、大阪府等の7都府県に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項に基づく緊急事態宣言が発出された。

▼そして、5月6日で1ケ月になる。我慢した。

国民の多くは、ここで感染拡大を抑え込んで、連休明けに緊急事態宣言が解除され、早期に普段の生活を取り戻せるものと期待し、我慢を続けています

4月10日前後は700人近くにのぼっていたが、直近では 200 人程度に留まる日も増えてきた。こうした中、累積感染者数は4月29日には約14,000人に至っている。

▼しかし、専門家会議は「全国で1カ月の延長が必要」

政府は、新型コロナウイルス感染拡大をめぐる緊急事態宣言を延長する方針だ。

緊急事態宣言の枠組みを概ね1カ月程度延長することを軸に、専門家の皆様の意見を伺いながら、地域の感染状況に対応した対策を速やかに調整するよう指示した。

【緊急事態宣言延長】安倍総理「5/7からかつての日常に戻ることは困難」 news.livedoor.com/article/detail… 「今、緩んでしまっては努力が無駄になってしまう。自分自身、愛する人を守るために外出を控えて」と呼びかけた。 pic.twitter.com/S5yxaIgW4u

【SNS更新】「 専門家会議の報告をいただき、 先ほど西村大臣に対しまして、現在の緊急事態宣言の枠組みを、概ね一ヶ月程度延長することを軸に、専門家の皆様のご意見を伺いながら、地域の感染状況に対応した対策を速やかに調整するよう指示をいたしました。」(1/2) pic.twitter.com/XGE6hDFjkd

▼なぜあと1ケ月必要なのか…新規感染は減少してるが水準以上らしい。

かなりの新規感染者数があり、現状は3月上旬やオーバーシュートの兆候を見せ始めた3月中旬前後の新規感染の水準は下回っていない。

東京などで倍加時間が伸びていることなどから、新規感染者数が減少の傾向にあることは間違いないと判断される

▼この延長予定にみんなの声は。とても厳しい

自粛延長は本当にやめてほしい。収束の見込みもないままどうするのか。経済は冷え込み失業者があふれる。その皺寄せは子どもたち。 地方の学校再開に反対してる子どももいるけど、経済を回さないと親が失業する。学校どころではなくなるんだよ。 #緊急事態宣言反対

1 2