1. まとめトップ

地方自治体のLINE ベスト10

日本のSNSにおいては、FacebookやTwitterに比べて、圧倒的にLINEユーザーが多いことから、多くの自治体にとって、LINEの活用が効果的です。LINEは他のSNSに比べて機能が多く、使い方に多様性があります。

更新日: 2020年05月23日

1 お気に入り 801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

(ランキング)地方自治体のLINE ベスト10

1、渋谷区(東京都)
2、川西市(兵庫県)
3、福岡市(福岡県)
4、市川市(千葉県)
5、長野市(長野県)
6、東京都
7、滋賀県
8、浜松市(静岡県)
9、大津市(滋賀県)
10、岩手県
※その他 11位~15位の自治体
※番外編 自治体ではない公共機関

1位、渋谷区(東京都)

LINEを活用した申請制度が便利なアカウント。市民が区役所に行かずに申請できる。

・住民票、税証明の申請がLINEでできる!
・融資相談、妊婦面接の予約の機能も便利。
・子育てに範囲は限られるがAIも導入。

https://line.me/R/ti/p/%40shibuyacity

ekycは金融機関などが使っていてセキュリティはかなり高い。しかし、この利便性やセキュリティの高い新技術で、総務省が推進してきた古いマイナンバー技術が不要になってしまうのではないかという恐れも指摘されている。

2位、川西市(兵庫県)

高性能AIは全国トップ。試すと驚くほどの全分野への回答能力で、職員の負担を軽減。

・AI(人工知能)ではダントツに高性能。範囲が広く、どの分野の回答にも対応。これまでのAIとは回答率や正確性が圧倒的に違い驚くので、まずは試してみてください。4つの選択肢を出したことで、住民の問い合わせへの正確性が驚異的なレベルに。
・生活貧困者のLINE相談も実施
・持続化給付金も、スマホで写真を撮り、LINEのボタンを押すだけ
https://lin.ee/pcWTDsE

市役所のAIにLINEで聞くと答える「かわにし新時代プロジェクト」
市民の利便性向上、職員の業務効率化、へ向けた注目の社会実験。
これまでの自治体AI(人工知能)よりも、市民側のユーザーインターフェースと回答能力が格段に向上していますので、試してみてください。

3、福岡市(福岡県)

ゴミ収集はかなり便利な機能、生活情報やイベントなどでも分岐型チャットボット

「子育て案内機能」では,子育てのシーンごとに知りたい情報をチャットボットの案内で調べられるほか,位置情報を利用し,付近の「赤ちゃんの駅」を検索することができます。

4位、市川市(千葉県)

かなり多機能。特に住民票の申請システムは郵送型を応用して便利。
コロナによる休校日に、「休校学習サポート@市川市」をリリースして1000本近い学習動画を市内の学生にLINEから提供。
凄いのは、休校学習や台風災害で見せた驚異的なリリースのスピード。

提供サービス一覧
1.問い合わせ自動応答サービス
2. 情報配信サービス
3.住民票オンライン申請
4.駐輪場使用許可申請
5.り災証明交付申請(地震・風水害)
6. 飼い犬に関する手続き
7. 道路・公園等の損傷投稿
[関連]大型ごみの申し込み

全国に先駆けて「休校学習サポート@市川市」をLINEで提供。授業動画1000本に問題などを加えていて、無料であることが信じられない凄い内容。
最大の衝撃は、2日前に休校を決めて、休校日からアカウントリリースという驚異的なスピード感。

5位、長野市(長野県)

防災アカウントを、お年寄りでも使いやすいUIで提供。AI防災協議会の協力で、防災アカウントでは最大の成功例となった。子育てLINEも実施。

スマートフォン用アプリ「LINE」の専用アカウントから、罹(り)災証明などの手続きや生活再建に向けて必要な情報などの問い合わせに24時間自動で回答しています。
・LINEアカウント名称 「長野市2019台風被災者支援」

LINE友だち追加
https://line.me/R/ti/p/%40625nhqvo

1 2 3