1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

実際に飲んでもらい感想の良かったものからのおススメですよ~♪

myskeyさん

ハイボールブームの中皆さんおいしいウイスキーを楽しまれていると思います♪
しかし!まだハイボールを飲んだ事がない、またはウイスキーはちょっと苦手なイメージという女性も多いと思います。

そんな時にお薦めのウイスキーをセレクトしてあげてそれをきっかけにウイスキー好きになってくれたらこんな嬉しい事はないですよね(^-^)

なので今回はそんな場面でお勧めできる銘柄を厳選しました!
参考にしてみてください♪

ちなみに置いている場合が少ない事もある銘柄も入っているので自宅に揃えておいて「うちで飲もうよ!」とお誘いするのもありかもしれませんね☆

その際にあると便利な小道具たちもご紹介します♪

下に行くにつれてレベルが上がっていきますよー!

1.シーバスリーガル12年 ミズナラエディション

言わずと知れた銘柄から日本人向けのテイストに仕上げてくれたミズナラエディション。
やはり女性向けは甘めのウイスキーなのですが、ただ甘いだけでなくその奥にほのかな香木の香り。初心者には香りをかぎ分けることは難しいと思いますが癖は強くないですし、通常のシーバスよりも水色のラベルがまた女性向けだと思います(^-^)
ぜひスタンダードよりもこちらのチョイスを!

2.サントリー知多

ウイスキー慣れている方には物足りない感のあるグレーンウイスキーですが、逆に初心者にはもってこい♪
癖のないさわやかなハイボールでウイスキーのイメージを飲みやすいものにしましょう!

3.ジョニーウォーカー ゴールドラベル

女性やウイスキー初心者にとってはシリーズ最高峰のウイスキーだと思ってくれるかもしれない、という嬉しい誤算もあるかもしれない特別感のあるゴールド(笑)
さらに上のグレードがあるんだよ、とウンチクを語るもよし、ゴールドで満足してもらうもよし♪
味の方も癖なくうまくまとめられているので初心者にはおすすめ。赤や黒だとスパイシーさやスモーキーさが前面に出ちゃうので慣れたら逆にコスパを考えてお薦めだと教えてあげましょう(*^_^*)

4.ジェムソン

こちらも癖のないウイスキーです。ストレートでもそこまでアルコールの刺激も強くなく飲めます。そしてアイリッシュ特有のスムースで爽やかな飲み心地!!
レモンやミントとも相性よきよき(^v^)♪

5.グレンモーレンジー オリジナル

ここから先はいよいよシングルモルトに突入!
個人的にはシングルモルトの入り口はグレンフィディック、グレンリベットではなくこれ♪
理由はフィディック、リベットは青リンゴ系のフレーバーが強めなのに対しこちらは柑橘系の香りがメイン、オレンジと合うので実際のオレンジを入れれることが理由。
オレンジ入ってると見た目にもいいしシングルモルトの癖を上手にカバーできます☆
青リンゴ突っ込んでもいいけどさ、ない可能性だってあるし。。。

6.ストラスアイラ12年 または※1(ボトラーズ)から

こちらは残念ながら終売で現在在庫がほとんどありません。。。
なら載せんなよ(--〆)って話ですがほんとうにおススメなんです(笑)
まだ見かける可能性はあるのでぜひ見つけた際には確保して味わってください♪
※1(ボトラーズ)からも数種類出されているので品揃えの良い酒屋さんには置いてあるかもしれません。
1番目に紹介したシーバスリーガルの※2(キーモルト)にもなっているので女性好みの甘いウイスキーの候補としては外せないところです。

※1正規の蒸留所から業者さんがウイスキーを購入し、販売している商品の事。メリットとしてはさらに追加熟成させることでオフィシャルにはない年数を出したり、違う樽で新しいフレーバーを付け足したりすることが可能になる。

※2複数のウイスキーを混ぜてブレンデッドウイスキーは作られますが、その中心的存在のウイスキーの事をそう呼びます。

7.ロイヤルロッホナガー12年

こちらは個人的にもお薦めなウイスキーです!ウイスキーの癖はないといえばウソになりますが非常に上品な味です。
その証拠に名前にロイヤルがついていますが、これは英国王室御用達の証です。
ジョニーウォーカーの最高峰ブルーラベルのキーモルトにもなっており世界中から認められているウイスキーなのです!
甘めのテイストに仕上がっていてウイスキーのフレーバーの一つであるピートも控えめで心地よく感じられるので初心者から上級者まで満足して楽しめるウイスキーだと思います。
そしてもう一つ大事なポイントは、シングルモルトの中ではかなり安い部類に入る価格(笑)!
もう外せません♪

8.アベラワー10年 または12年

残念ながらこちらアベラワー10年も終売品ですが、こちらは続くシリーズが発売されているのでその中から12年でもいいと思います。
このウイスキーの特徴はシェリー樽のいいところが存分に出ているのでウイスキーをさらに奥深く知っていく為にきっかけになるウイスキーだと思います。次に紹介するマッカランの前に飲んでおくといいです♪

9.マッカラン12年

1 2