1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

取り締まりが厳し過ぎる? 外出自粛への「自粛警察」に様々な声

感染拡大が懸念される #新型コロナウイルス 対策として外出自粛が要請されていますが、営業を続ける小売店や外出する人を取り締まる #自粛警察 の行き過ぎた行為が問題視されています。

更新日: 2020年05月03日

3 お気に入り 7318 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

行き過ぎた正義に疑問の声も。

nyokikeさん

▼外出自粛の中で、営業している小売店への行き過ぎた行為が問題視されています

『新型コロナ』より怖いと噂の 「自粛警察」➡ どう思いますか??? 新型コロナより怖くて悲しいモノが蔓延中。「自粛警察」 司会の小倉智昭が取り上げたのは、 新型コロナ感染防止に名を借りて、 嫌がらせや誹謗中傷を繰り返す連中だ。 pic.twitter.com/uQ0m0Ds5n3

緊急事態宣言が出てから、こうした自粛を振りかざす嫌がらせや、医療従事者への中傷・差別、感染したテレビ関係者やタレントらを番組に出すなと攻撃するネット書き込みが増えている。

衣料品店などは休業しても、行政からの「協力金」は受け取れない。在庫を抱えこむだけでは、家賃の支払いさえままならなくなる。

「自粛疲れで皆が疑心暗鬼になっているのではないでしょうか。人が変わったようで、怖い」

商店街連盟会長のコメント

▼高須クリニックの高須克弥さんが珈琲店に行ったという投稿が”お縄”になっていました

高須院長は「細心の注意を払いながらコメダ珈琲なう」と投稿。すると、フォロワーから「緊急事態宣言下での店内飲食」について苦言を呈する投稿が

珈琲飲むときはグローブとって自分のてをアルコール清拭します。   僕は、なにも知らん素人の自粛警察に怒っています。❗ twitter.com/kasakoworld/st…

▼タレントの柴田阿弥さんが「自粛警察」の被害に遭いそうになっていました

今日弟の島に遊びに行ったよ花が信じられないくらいいっぱい咲いててなばなの里かと思った(東海地方民はすぐ分かる)マメだな〜と思いながら半球違う島で釣りしまくった釣り師なもんで() pic.twitter.com/2NUDskd3TV

柴田はNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』をプレイしていることを度々報告しており、この投稿にもNintendo Switch Liteを手にした写真を載せていた。

これを本当に旅行に行ったと勘違いしたユーザーから、「キャスターの仕事をされている方が今、東京から地方へ遊びに行かれるのは如何なものかと」という引用リツイートがなされた。

ゲームの中の「旅行」を不要不急の外出と勘違いされた柴田さんは、同日「もーほんとうっかりでごめんね...最近どう森の話題多くて #どうぶつの森 のタグ付け忘れちゃったの」とツイートして誤解を解いている。

・この”事件”に柴田さんはこんなコメントをしています

番組ではこの日、新型コロナウイルスのニュースを中心に報道。休業要請が出されているのにも関わらず営業を続けるパチンコ店の店名公表の是非についての話題の中で、柴田は「自粛って自分でするものなのに、させる側の気持ちになっている人がいる」と、疑問を呈した。

「けやきヒルズ」(AbemaTV)でのコメント

この件から自粛しない人を晒していわば取り締まる“自粛警察”に思うことがあるとし、「その晒し上げに何の意味があるのだろうと正直思ってしまう。自粛で疲れやストレスが溜まって、心が荒んでくる感じもわかる一方で、人を叩くことを正義という言葉でコーティングして行うのは許されないことだと思う。これは決して自粛警察の話だけではなくて、『それはどうぶつの森だ』と援護のつもりで言ってくれた方も、指摘だとしても優しく言うべきではないか」と持論を展開した。

また、「人にひどいことを言ったりすることで自己肯定感が低くなる、と臨床心理士の先生に教えていただいたことがある」と紹介した上で、「このご時世、自分を守るために人に優しい言葉をかけるということでもいいと思うので、自戒を込めて、発する言葉は改めて考えていきたい」と話した。

▼Twitterではこうした”自粛警察”に様々な声があがっていました

生きるために経営する店に対し、”自粛警察”による嫌がらせが横行。市民が積極的に”摘発”する動きはナチスの時代すら彷彿させる。当時、警察やスパイ以上にユダヤ人を密告したのが「住民」です。「排除の理論」は止めなければなりません。 tokyo-np.co.jp/s/article/2020…

自粛警察の心理はまさにこれ 自分の一方的な目線が全ての正義だと思った時ほど怖い物はない #自粛警察 pic.twitter.com/xTqrOEDQl5

今開店してる飲食店に嫌がらせの電話や店閉めろの張り紙で自粛警察してるのを見るにつけ「はだしのゲン」に出てきた民間人が戦争に非協力的な近所の人を非国民と罵り攻撃してたのって誇張でもなんでもないんだなと暗い気持ちになるな

@hideyosino 国自体が脅迫的にやっているわけではなくて、一般市民同士で自発的に過剰にエスカレートしているあたり、国民性を感じますね

@hideyosino 確かに子供の頃は「まさか、ね」と思い流していたが、 今は確信している自分が怖いな。

自粛警察のみなさん!外出や店の営業、県外ナンバーなどに対して度が過ぎる過激な批判や行動をしていますが、あなた方が行っている行為は名誉毀損、暴行、器物損壊、威力業務妨害等の刑法で禁じられている犯罪行為です。あなた方は犯罪を犯しています。自分は正義だと勘違いしていませんか?

「コロナ警察」「自粛警察」という言葉を使うから、堂々と開けてて良い業種の店にまで「開けるなんてけしからん!」と勝手に正義感を感じて落書きや迷惑電話をする輩が続出する。「自粛ヤクザ」という言葉を使えばどうだろうか? 嫌がらせの言葉や脅迫電話を駆使して閉店に追い込むヤクザとどう違う?

1 2