1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

新型コロナで花業界も打撃をおっている。。

新型コロナウィルスにより、結婚式の延期やお店を開けな花屋さんが続出し、お花の農家さんや市場には売れ残っているお花が沢山あり、廃棄されているという状況です。

新型コロナウィルスの影響を受け、多くの花業界の方々が事業停止や休業を余儀なくされているのが現状です。

ある花屋さんの店員さんのツイートが話題になりました。

外出自粛、最低限の買い物のみ、となると花屋なんて、一番に不要とされる仕事だと思ってました。でも…花や野菜の苗を買うお客さん、休校中のお子さんと育てるとのこと。家に飾る生花や観葉を買うお客さん、家にずっといるから…と。花って不要じゃないんだ。こんなときこそ必要なのかもしれない。

そんな暗い状況の中でありながら、「花が必要とされている」ことで元気づけられたという、ある花屋の店員さんのツイートがネット上で注目されていました。

@_kimura_saki_ 同じく現在も営業している花屋です、私も不要不急だと私自身も思ってたのですが、お家で花見するのと言って花を買っていかれるお客様も多く花の力をしみじみ感じています。木村様もご自愛くださいね。

こういう時だからこそ花屋さんは必要

@_kimura_saki_ 花はそばにあるだけで気持ちに元気を与えてくれる大切な存在だと思います。スーパーへ向かう途中、街はひっそりしてだけど、家々の玄関先には綺麗に咲いた花が沢山見られました。みんな花から元気を貰っています。私も自粛が始まって以来家の中に花は欠かせなくなりました。

@_kimura_saki_ @hphgj 今日、(もう昨日)花を生けました。 お花屋さんが開いていて嬉しいです pic.twitter.com/WuL1d3cInq

@_kimura_saki_ 東日本大震災が起こった当時、物資を送るボランティアをしてたことがありますが、ボラの人がたまたま花束を持っていったらあっという間になくなり、それからお花も支援物資のひとつになったことがあります。 こんな時だからこそ、というのはあると思います。私もお花屋さんを見かけるとなごみます♪

@raramico @Comyu400ER @_kimura_saki_ 殺伐としたなかにも一輪の花をめでる心を失わない様にしたいですね

@_kimura_saki_ 部屋を掃除したら花を飾りたくなり久しぶりに買いに行ったです。 お花屋さん開いてて良かった 家に居る時間が長いので本当癒されます。 pic.twitter.com/erQEtHYtAF

友人の花屋さんが、三密を避けるため、近所の宅配方法。ロープをラプンツェルのヘアみたいに使って、春のブーケを届けてる。 コロナでストレスのかかる毎日。お花だけでなく、そんな気配りにも癒されるから、みんな見て。キュンキュンする。 pic.twitter.com/zYvex3S13g

@_kimura_saki_ 近くのお花屋さんで安売りされていたのを買いました。安売りになっていた現状が悲しいですが…少しでもお花屋さんの助けになればと購入させていただきました。家にいる時間ができたのでお花を愛でる余裕ができて、お陰様で心が潤っております。不要な職業なんてないと私は思います。応援しております pic.twitter.com/ZX1IestCmg

@_kimura_saki_ 物凄く助けられてます、精神的に必要です、少なくとも私にとっては。先日は紫陽花の鉢を買いました!今日はブーケを買おうかな? pic.twitter.com/JQQMq6qzsA

今年の母の日は5月丸ごとに!

この時期だと5月10日の母の日に合わせて注文が増えるそうですが、生花は全て手作業で出荷作業をしていくので、室内に何人もの人が出荷作業を行う事は、「3密」のうちの2つを満たしてしまう事に。受注が集中する事で出荷作業も新型コロナウイルスの危険度が増してしまう事になるのです。

追記です。全国の花屋スタッフさんたちの願いが届いたのか、「今年の母の日は、母の月!5月は毎日ずーっと母の日!」という取り組みが全国の花屋さんで行われるそうです。母の日当日の混雑による感染拡大を防ぐためお客様を分散することが目的であり、また、配送業者さんの負担軽減にもなります。

注文の際には充分注意を!

みなさんにお願いです。今年は花屋で注文をする際に、「母の日当日に絶対届くようにして!」とは言わないで下さい……。今年の5月は1か月、ずーっと母の日です。

@_kimura_saki_ 「生きているうちにお母さんに感謝を伝えておきたかった」という創設者の思いが母の日の起源です。 カーネーションは創設者のお母さんが好きだった花。 あくまで、普段伝えづらい感謝を伝える口実ですからね。 電話で「そのうち届くと思うけど花贈ったよ、いつもありがとう」と伝えます。

@_kimura_saki_ @mitsuru_y そうなんですね❗ ホームセンターで働いていますが、はじめて知りました(植物担当ではありませんが)。 毎年、多くのお客さまからラッピングやら、地方配送やらが殺到しますからねこの時期。 多くのかたがこのツイートを見ていただけると私も嬉しいです。

買いに行く際に注意したいこと。

ホームセンターでアルバイトをしています。今ホームセンターはとても混雑しています。 伝わらない部分もたくさんあると思いますが読んでくれるからと嬉しいです。 #ホームセンター #自粛 #スッキリ pic.twitter.com/7ItU34DWPQ

現在ホームセンターには多くの客が訪れているそうです。それに加えて、花屋が近くにないからといってホームセンターに花苗や土などだけを家族で買いに行くような人が増えるとパニックにもなりかねません。

1 2