1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

山田孝之ら福田組集結!映画『新解釈・三國志』が楽しみ

大人気俳優・大泉洋とヒットメーカー福田雄一監督がタッグを組む『新解釈・三國志』。福田組の常連、ムロツヨシの諸葛孔明役も話題だったが、新たにこれまた福田組の山田孝之や佐藤二朗ら豪華キャストが集結。

更新日: 2020年05月20日

10 お気に入り 9906 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆大泉洋と福田監督がタッグを組む『新解釈・三國志』

映画『新解釈・三國志』大泉洋と福田雄一がこれまでに無い視点で三國志を描く fashion-press.net/news/50488 pic.twitter.com/l0xJbml2xr

大泉洋が主演し、『銀魂』シリーズなどの福田雄一監督とタッグを組む映画『新解釈・三國志』(12月11日公開)。

西暦約200年の中国・後漢の時代を舞台に、魏、呉、蜀の3国が中国の覇権を巡る史実をまとめた書物『三国志』を、「福田流の新解釈」で実写映画化する。

「桃園の誓い」で関羽、張飛と義兄弟の契りを結んだ、仁徳と義を重んじる蜀の武将・劉備玄徳を大泉が演じる。

◆福田監督が大泉を念頭においたオリジナル脚本

ヒットメーカーの福田の手によって映画化される本作は、オリジナル脚本の『新解釈・三國志』ということで、大きな注目が集まっている。

福田は「『水曜どうでしょう』のノリの大泉洋さんが、劉備玄徳をやるっていうのが僕の今回の一番のコンセプトです。ずっと愚痴と文句しか言ってない劉備玄徳。何一つ将軍っぽいこと言わないという」と話している。

◆ムロツヨシの諸葛孔明役も話題だったが

大泉洋×福田雄一「新解釈・三國志」、諸葛亮孔明役はムロツヨシ「本気ですか?」(コメントあり / 動画あり) natalie.mu/eiga/news/3739… #大泉洋 #ムロツヨシ #橋本さとし #高橋努 #福田雄一 pic.twitter.com/XAdDnz6GnB

『新解釈・三國志』に、諸葛亮孔明としてムロツヨシ、関羽役に橋本さとし、張飛役に高橋努の出演が決定。

福田組の常連で幅広い役柄を務めてきたムロだが、今回のオファーには「『ムロくんの役は諸葛亮孔明です』と福田監督に言われました。『本気ですか?』と聞きました」と驚いたという。

◆追加キャストで山田孝之&佐藤二朗ら福田組が集結

この度、“福田組”常連の山田孝之、城田優、そして佐藤二朗の参加が明らかとなった。

山田が演じるのは黄巾。政治の混沌に耐え兼ね「三国志」誕生のきっかけとなる「黄巾の乱」を起こした黄巾党の1人だ。

そして城田が武芸を極めた天下無双の将軍・呂布役、佐藤が幼い帝を擁して政権を握った独裁者であり、残虐で冷酷な暴君として名高い董卓役にキャスティングされた。行動をともにする呂布と董卓の関係が、仕向けられた“美女”によって不和になるという逸話が描かれる。

◆山田らのコメントも届いた

山田は大泉との共演について「望み続けた大泉洋さんとの共演! 求め続けた大泉洋さんのキレのあるツッコミ! もう痺れました! 感無量です! ありがとう福田雄一!」と喜びを爆発。

佐藤さんは、「歴史超大作の『三國志』ということで、神聖な、厳粛な気持ちでのぞもうと思い、撮影前に滝に打たれ、禅を組み、3日間断食しようと思っていたのですが、監督が福田雄一ということを思い出し、全部やめました」とコメント。

城田は、福田組に参加した感想を「笑いを耐えるのが、福田組での最も難しいミッション。乗馬の訓練より、殺陣の稽古より、現場で表情筋をコントロールし、平常心を保ちながら芝居を続けることが1番大変でした」と明かしている。

◆ネットではさっそく反響

映画『新解釈・三國志』メイキング映像第一弾【12月11日(金)公開】 youtu.be/SCZQh1PPImM @YouTubeより いやぁwこの出演者ならみたいわー 久しぶりに面白そう 共感する人いるかなぁ?

山田孝之VS大泉洋!福田雄一監督「新解釈・三國志」で実写作品初共演 城田優&佐藤二朗も参戦 eiga.com/l/OB7SD さすが福田監督、観る前から絶対面白いとわかるやつ

もうやだ絶対観ないといけない これ観ないと今年終えられない #新解釈三國志 山田孝之が「新解釈・三國志」出演!城田優は呂布、佐藤二朗は董卓に (映画ナタリー) - LINE NEWS news.line.me/articles/oa-na… #linenews

1 2