1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

ひょんなことから出会った、北朝鮮の軍人と韓国の令嬢との恋愛ドラマ。そこから見る北朝鮮の情景がかなりリアルだと話題です。

yurihanki7さん

韓国ドラマ『愛の不時着』(Netflix)

韓国の財閥令嬢がパラグライダー事故で北朝鮮に不時着してしまい、そこで出会った北朝鮮将校と恋に落ちる……。

『愛の不時着』が注目に値する最たる理由は、メロドラマでありながら北朝鮮で暮らす人々の生活をリアルに描き出しているところだ。

北朝鮮の様子も良く表現されている!?

当初はこの非現実的な設定に抵抗感を示した人もいたが、いざ蓋を開けるとクオリティの高さが評判を呼んだ。

村に起こる停電、盗聴者の存在、当局が人々の家を捜査する「宿泊検閲」。脚本は北朝鮮出身者がアシスタントとして参加しており、多くの脱北者への取材が重ねられたという。

独特な北の方言、電気の配給事情や立ち往生する電車、ファッションに韓国製品・韓ドラへの傾倒など。生活描写は脱北者も認めるなかなかのリアルさ。

ドラマには北朝鮮出身の脚本家と女優も関わっており…ある脱北者は「北朝鮮の村に戻ったような気分だった」と話す。

北朝鮮の出身者の証言

※日本語字幕設定あります

●独特の呼称

동무/동지は名前の後につける呼称です。

동지は社会的地位や階級が高い人、目上の人に対して付け、동무は年下や年が近い人に対して付けます。相手を敬う意味を含むそうです。

出典https://taron-korean.com/crash-landing-on-you-%E2%80%8Bwords/

●宿泊検閲

北朝鮮では、自宅に他人を泊める際に保安署に届け出なければならないそうです。無断で泊めたり、許可なしに自宅で宿泊業を営む人がいるため、夜間に抜き打ち家宅捜索をすることを宿泊検閲と言うそうです。

出典https://ameblo.jp/littleterejia/entry-12579309079.html

●北朝鮮の市場(チャンマダン/장마당)のセット

チャンマダンとは朝鮮語で野外市場の意味で、朝鮮民主主義人民共和国における物を売る市場をさす。

●金正恩体制になってから変わった制服の再現

1 2