1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いつの間にかバナナ売切れ。5月は厳しそうな件

輸入フルーツの代表バナナ。新型肺炎コロナウイルスの影響で今月は厳しそうです…我慢です!

更新日: 2020年05月04日

7 お気に入り 38651 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎手軽なフルーツの代表バナナ

国内での消費量も実はみかんに次いで2位となっており、りんごよりも多く食べられています。

バナナはビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれている

▼しかし、最近SNSでは売切れてる…そんな声も。

昨日、クリームチーズが売切れになってたけど、皆GWにチーズケーキ作るん⁉️ 最近、バナナも売切れ多いな

カリウム不足で手がつりそうになるから、サニーでバナナを買って帰ろうと思ったら、売り切れとった。 アカンやろバナナの売切れは。

新型コロナの影響で毎朝の主食であるバナナも品薄で価格高騰となってきてる…くそぅ

◎なぜなの…

▼日本は輸入しているが8割はフィリピン

フィリピンのバナナ輸出量は世界で第2位。世界のバナナ輸出量の約20%を占めます。

フィリピンから驚くべきニュースが届いた。新型コロナウィルスの影響で、バナナの収穫がストップしてしまい、輸出ができなくなるというのだ

▼コロナのせいで現地物流停滞しいる

現地で都市封鎖(ロックダウン)などの移動制限を進め、出荷や梱包(こんぽう)に支障が出ているからだ。

輸入バナナの大半を占めるフィリピン産の輸入量が減っている。複数の輸入関係者が明かした。

▼エクアドルも無理見たい。

世界第1位のバナナ大国エクアドルもまた、「COVID-19」で国家経済が破綻寸前で、バナナの輸出が思うに任せない緊急事態に陥っていることは日本ではまったく知られていない。

▼さらに、外出自粛で消費量が増えている

国内では外出自粛や休校で、子どもでも食べやすいバナナの消費が増えているとみられる。

▼5月は厳しい状況が予想される

1 2