1. まとめトップ
  2. おもしろ

琴線に触れる…Twitterで見つけた「色々と考えさせられる話」が感慨深い

Twitterで見つけた「色々と考えさせられる話」をまとめました。

更新日: 2020年05月08日

11 お気に入り 18760 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitter民の皆様による、色々と考えさせられる投稿をまとめました。

sorarikoさん

■化学講師の話

はるか昔に通っていた河合塾の化学講師が「理系だからって政治の勉強は疎かにしないように。ぼんやりしてると真っ先に政治家に利用されるからね、科学者は」って言ってたのを最近頻繁に思い出す

@queehco @rkayama まさしくその通りです。古くは731部隊、最近ではオウム真理教が、科学を悪用しました。昔、千葉大チフス事件というのもありました。文科理科問わず、人間は政治、社会を勉強しなければなりません。あと道徳心ですね。

■SNSの怖いところ

SNSの怖いところは「自分が信じたい話を何とか見つけ出せてしまうこと」だと思う。それがたとえ大きく誤った考えでも、これだけ大勢いれば「自分の耳に心地よい話」は見つけ出せる。 そして「良かった、まともな意見の人もいて」という「安心」を繰り返し、自らの誤りの修正がきかなくなる。

@keiyou30 エコーチェンバーというものでしょうか。 SNSに限らず、人間の思考は、多かれ少なかれそういう「安心したい本能」に支配されているように感じます。 それは人間が辛い人生を生きてゆく上で大切なものですが、本能である以上、盲動的になりやすい、ということでしょうか。

@keiyou30 初めまして、失礼します。とても、腑に落ちるお言葉でした。そうですね、自分の考えに近い方を探すのはとても簡単で、そして、ああ、これで良かったのだと自分で自分に目隠しをする。気をつけねばなりませんね。心地よいと、そこから人は抜け出せなくなりますから……

@keiyou30 @evidencebasedof 情報は色々な分野から取り入れないと偏っている事にも気づけない 自分は騙されないと言う過信が一番危険…

■土井善晴さんの話

土井善晴さん、何の動画でお米を美味しく炊く秘訣は水が濁らなくなるまでお米を洗うことです。って言ってて、隣に居た人が「それじゃあ栄養が無くなりませんか?」って聞いたら「今どき米から栄養摂る必要なんか無いですよ」って答えてて、この人マジ信用できるなって思った。

粗末な食事しかできない時代ならともかく、おかずが充実してる現代ならわざわざ米から栄養取らなくてもいい。それより味を優先すべき…的なこと言ってたんだけど、最初に聞いた時は爆笑したわw

ごめんなさい!色々俺の記憶違いはあったけど(隣に居た人~とか粗末な食事しか~とか)、俺が観た動画思い出したw これだw 6:30秒ごろに言ってるw youtube.com/watch?v=fEYvZo…

@GamiGamiM 『おうちで味噌汁、出汁とらなくても水で良いんですよ。毎日やるのに手間かけたら大変でしょ。具材と味噌で十分おいしくなるから。』 的なニュアンスのこと言ってた時、土井さん好きになったなあ。 丁寧な仕事とか暮らしをゴリ押す風潮よりよほど良い。

@yassannba @GamiGamiM 横から失礼します‍♀️ 私も何かのお料理番組を見ていた時に、「味噌の量なんて適当で良いんです。多少濃くても薄くても美味しいのが味噌汁です」という様なことを仰っていて、土井さん好きになりました笑

@GamiGamiM @doiyoshiharu 土井先生は、必要な手間と必要ない手間を一からご自身で考えてる方ですよ。必要ない手間を省くので一見大雑把と取る人もいるかもしれませんが、コロナより何年も前から手洗いの重要性を唱えて料理番組でけっこうな尺を取って手を洗ったり、洗った後の米は必ず冷蔵したり、大事な所には厳しい。

@GamiGamiM 私は 味噌汁なんて何入れても美味しいんだから唐揚げでもめだまやきでもいれたらいいんです っていう言葉に救われてご飯を作るのが楽しくなりました。押し付けない優しさや寛容さが本当に素敵な方ですよね。

@GamiGamiM 土井さん、春の料理番組で新レタスを使ったレシピ紹介の時、あまりにも新鮮だったレタスを手にしたせいかちょっと興奮気味に「カワイイレタスですねえ。優しく洗いましょう。カワイイですねえ。春らしくて。いっそこのまま食べちゃいたい!」みたいに言ってて、変態だな。。とは思いました。

■勉強しなくても楽しめる文化やコンテンツはあるけれど…

先生が教えてくれた 「知識が無くても、勉強しなくても楽しめる文化やコンテンツはあるけれど、それを作ってる人たちはめちゃくちゃ勉強してる」 って言葉、よく思い出す。 あたいも将来、大統領になる時それをスピーチで話そうと思う。

@omoti194 以前誰かのツイートで「小学校で当たり前に習ってる事は昔の人が一生かけて研究してたどり着いた知識」って感じの話を見たことがあります。 当たり前にある物こそ沢山の人の努力の結実なのですね。

@omoti194 自分で理解したと思っていても いざ人に伝えようとすると意外と難しい 人に教えようとするなら深い理解が必要 更にそれをコンテンツに昇華させるのであれば、もっと理解する事が必要 だからこそ覚えた知識を誰かに伝える事(アウトプット)は物凄い学習効果が生まれる

@omoti194 真面目に考えてしまったんですが、もし大統領になられたら最初になにを実現したいですか?

1 2 3