1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『鍵のかかった部屋』だけじゃない!「貴志祐介」の映像化作品

大野智主演の月9ドラマ『鍵のかかった部屋』特別編の放送が決定した、原作者で小説家「貴志祐介」の映像化作品。『黒い家』、『青の炎』、『悪の教典』、『新世界より』。

更新日: 2020年05月28日

5 お気に入り 2578 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

【映画】

◆『黒い家』(1999)

監督:森田芳光
脚本:大森寿美男
原作:貴志祐介
出演:内野聖陽、大竹しのぶ、西村雅彦

韓国で再映画化もされた貴志祐介の同名小説を森田芳光監督が映画化したオリジナル版。生命保険会社に勤める若槻は、ある日、顧客・菰田の家に呼び出され、そこで子供の首吊り死体を発見する。警察は自殺と判断するが、若槻は両親の態度に不審感を抱く。

黒い家観ました! 久々にJホラーで本気で怖かった… 例えるなら日本版悪魔のいけにえ!気持ち悪さと不安定さとエロが混ざりあって傑作になっている映画! まさか大竹しのぶに恐怖する事があるとは夢にも思わなかった(笑) 皆も観る時は部屋を暗くして深夜に独りで観てね!私はしたからね!! pic.twitter.com/MCI08Mw72N

映画「黒い家」 2回目。 故 森田芳光監督の傑作ホラー映画。大竹しのぶが怖すぎ。西村雅彦おもろすぎ。 やっぱ、あの出前の兄ちゃん、山崎まさよしだったんだー。 原作の貴志さんはわからなかったな。 もう一回みなおそ(^-^; twitpic.com/do1d2j

◆『青の炎』(2003)

監督:蜷川幸雄
脚本:蜷川幸雄、宮脇卓也
原作:貴志祐介
出演:二宮和也、松浦亜弥、秋吉久美子、鈴木杏、山本寛斎

貴志祐介の青春ミステリーを、蜷川幸雄が脚本と監督を担当し、嵐の二宮和也主演で映画化したサスペンス。10年前に母が再婚、傍若無人に振舞う義父を殺害した少年が、自らの罪に苦悩し追い込まれていく姿を描く。

自分の中の神映画の一つ、蜷川幸雄監督の『青の炎』(2003)を久しぶりに観ていますが、やはり最高傑作ですね…。 m.youtube.com/watch?v=G7ZywC…

重たい映画って見る人を選ぶけど見たあとに確実に心に残るものあるからそういう映画にどんどんジャニーズちゃんたち出たらいいな。青の炎が最高傑作だと思ってる。

7月2日から目黒シネマで『青の炎』が! 若さがいかに美しく、危うく、ズルく、残酷で無力か、蜷川幸雄と二宮和也が教えてくれる青春映画の傑作です。2度と叶わないふたりのタッグを焼き付けた唯一の映画。万難を排して観に行くことをお薦め。 twitter.com/meiga_za/statu…

◆『悪の教典』(2012)

監督:三池崇史
脚本:三池崇史
原作:貴志祐介
出演:伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都、浅香航大、水野絵梨奈、KENTA、山田孝之、平岳大、吹越満

三池崇史監督が貴志祐介の同名小説を伊藤英明主演で映画化。生徒から絶大な人気を誇る高校教師・蓮実聖司。学校やPTAの評価も高く、教師の鑑とも呼べる彼の正体は生まれながらのサイコパスだった。

個人的三池崇史監督最高傑作の呼び声高い『悪の教典』は、ブルーレイ持ってるのにネトフリでも観ちゃうくらいには好き。

#道徳的ではないけど大好きな映画 「悪の教典」 監督が「教師が生徒皆殺しすんの撮りたいんだよ!」という明確なビジョンがあった為成功した映画。 濃厚なホモ・変態シーンが追加されてたり、エンディングに流れるザイルの歌が全く内容にあってなくて、気味の悪さをブーストさせている傑作だゾ! pic.twitter.com/I2KyOaf9yq

三池監督は失敗が目に見えてる漫画やゲーム原作を引き受けちゃうから悪い印象が強いけど、近年でも「十三人の刺客」や「悪の教典」とか大傑作を作ってるんだぜ!僕の中では作品毎に『ガチ三池』と『サラリーマン三池』で区別している。日本の映画業界は三池監督の貴重な才能を無駄遣いしすぎなんじゃ。

【ドラマ】

◆『鍵のかかった部屋』(2012)

脚本:相沢友子
原作:貴志祐介
出演:大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市、能年玲奈

セキュリティを知り尽くした防犯オタクが、難解な密室事件のトリックを解明していくミステリードラマ。セキュリティ会社に勤める榎本は、弁護士の青砥に頼まれ、青砥の先輩弁護士・芹沢とともに難事件の謎に挑んでいく。

\(^o^)/能年玲奈誕生祭\(^o^)/ あなたの演技は素晴らしい。 鍵のかかった部屋編 pic.twitter.com/uDy4ylJT4P

大野智ドラマ最高傑作にして個人的歴代ドラマ最高傑作は「鍵のかかった部屋」。異論は認めない。

【アニメ】

◆『新世界より』(2012)

監督:石浜真史
シリーズ構成:十川誠志
原作:貴志祐介
制作:A-1 Pictures
出演:種田梨沙、十川誠志、東條加那子、梶裕貴、花澤香菜

1 2