1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
3 お気に入り 3769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■感染拡大が続く新型コロナウイルス

米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、世界の累計感染者数は350万人、死者数は24万7000人を超えた。

■そんななか、イタリアでは「ロックダウンの緩和」が始まった

一部の欧州諸国ではロックダウン(都市封鎖)の緩和が進められ、経済活動を再開する動きが本格化。

イタリアでは4日、欧州最長の約8週間に及んだロックダウンが緩和され、制限こそあるものの自由な外出が可能となった。

■イタリアの経過

約21万人が感染、死者数は欧州最多に

これまでに約21万人が感染、死者は2万8000人を超え、米国に次いで世界で2番目に多い。

外出禁止令を全土に発令し、経済活動を完全に停止

3月8日にミラノが位置するロンバルディア州と隣接2州に外出禁止令を発令し、10日には同措置を全土に拡大。

12日には薬局と食料品店を除くすべての店舗を閉鎖し、その10日後には生活必需品以外の工場すべての閉鎖を命じていた。

■ロックダウンの効果は数字にも表れている

ここ数週間は、新規感染者数が減少傾向にあり、1人の感染者から感染する人数も減少。

3日に発表された新たな感染者は1389人、死者は174人と、3月11日以降で最小だった。

■緩和でどうなる?

業務上の理由、健康上の理由、その他の必要不可欠な状況、または近親者との面会が理由の同州内での移動が可能に。

葬儀も参列者15人までなら可

製造業や建設業が操業を再開し、バーやレストランはテイクアウト限定で営業が可能となった。

約400万人が職場に復帰

18日からは小売店、美術館や図書館などが再開、6月1日にはバーやレストランの通常営業、エステティックサロン、美容院なども再開される予定。

学校再開は9月になる見通し

イタリア、400万人が職場復帰 欧州最長の封鎖…段階的解除へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-… イタリアって今でも毎日千人くらい感染者数増え続けてるけど経済が先に死ぬからやむを得ず封鎖解除するって感じなのか…

コロナの感染者と死亡者も大事だけど、ヨーロッパやアメリカでどれだけ経済損失が出たかの報道が欲しいなー。イタリアは8週間でどれだけの倒産があったのだろうか。

イタリアにいる友だち達が 規制緩和されたから出歩きまくってて また感染者数増えそうで怖い

ベルギーとイタリアは今日から規制緩和スタート。さて、上手く行ってくれるといいが_φ(・_・

1 2