1. まとめトップ

コロナ禍にあってもかわらない!世界のトップ企業の経営理念!

コロナ禍で、世界が目まぐるしく変化している中で、「ずっと変わらないもの」に対しては何だかホッとさせられるものがあります。世界企業になるまでには、色々な難曲も乗り越えて来たことでしょう。今回の難曲も乗り越えて、経済をしっかりリード指定ってほしい!ということで、経営理念集めてみました。

更新日: 2020年05月07日

1 お気に入り 307 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

経営理念

<理念の意味>

「ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え」

「企業理念」は「企業運営においての根本の考え」となる。
企業哲学と言ってもよく、それを基準として経営するものです。
ほぼ創業者の理念になり、尊敬すべく言葉でもあります。

「理」は「ことわり、おさめる、みがく」という意味の漢字。
語源は「玉(宝石)」と「模様」の組み合わせで、
玉を磨くことで模様を表すことを意味します。
その意味から、「真実を表す、筋道を立てる」といった意味にもなりました。

「念」は「おもい、こころ」という意味の漢字。
語源は「心」と「閉ざすための蓋」の組み合わせ。
自分の心の深くにある想いを意味します。

二つを合わせると、「心の深くにある、ものごとの筋道」といった意味になる。
深く、変わることのない想い(念)が理念です。

企業は社会に対して価値を提供し、その対価として利益を得ています。
企業が生み出す価値、文化、社員の行動、すべては理念に基づいてつくられます。社員一人一人が理念に心から共感しコミットしている企業ほど強い組織はありません。

Apple(アップル)

驚くべきことにAppleには文章化された企業理念がありません。しかし、Appleはビジョナリー・カンパニーの筆頭に挙げられる企業です。ジョブズ氏自体に「世界を変える」ビジョンがありました。

Apple(アップル)のトップ、ティム・クック氏。彼の意思決定は2つのシンプルなものによって支えられているそうです。それはスティーブ・ジョブズの理念に対する敬意と、ユーザーを第一とする考え方です。

私たちの仕事は最高のものをつくることであり、ユーザーの生活を本当に変えてしまうものを提供することです。

業種: 電子工学、情報技術
製品: パソコン、タブレット、携帯電話、オーディオプレイヤーなど

Microsoft(マイクロソフト)

世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すための支援をすること

Google(グーグル)

Gooogleの理念が掲載されている「Googleが掲げる10の事実」

Google が掲げる10の事実
1,ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2,1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3,遅いより速いほうがいい。
4,ウェブ上の民主主義は機能します。
5,情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6,悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7,世の中にはまだまだ情報があふれている。
8,情報のニーズはすべての国境を越える。
9,スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10,「すばらしい」では足りない。

Twitter(ツイッター)

To give everyone the power to create and share ideas and information instantly, without barriers.
訳:全ての人が、障壁無く、瞬時にアイデアや情報を作成、共有できるようにする。

Saudi Aramco(世界で最も価値ある企業 - 2020 No.1企業)

人々の暮らしを向上させる、安心かつサステナブルなエネルギー製品を提供するため、サウジアラムコは今後も全力で取り組んで参ります。

企業理念とうたってあったわけではありません。それらしきものを掲載しました。

産業 :石油およびガスの生産、精製。
製品 :石油、天然ガス、その他の石油化学製品。

Amazon(アマゾン)

1 2