1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

夏ドラマ延期説も…“宣言”延長にファンからは様々な意見

政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「緊急事態宣言」を今月末まで延長。春ドラマの収録を中断しているテレビ局も収録再開できない見通しで、夏ドラマにも影響が及ぶ可能性も。ネットではさまざまな意見。

更新日: 2020年05月09日

5 お気に入り 9937 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆緊急事態宣言の5月末まで延長が決定

《総理の動き》本日(5月4日)安倍総理は官邸で第33回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、次のように述べました。 「ーー専門家の皆様の見解を踏まえまして、本日、ーー4月7日に宣言いたしました緊急事態措置の実施期間を、5月の31日まで延長することといたします。 」(1/3) pic.twitter.com/pH7IUGNuKP

国は4日夕方、新型コロナウイルスの感染拡大防止を引き続き図るため、緊急事態宣言の期間を、全国を対象に今月末まで延長することを決めました。

安倍首相は「当初予定していた1か月で緊急事態宣言を終えることできなかったことはお詫び申し上げたい」と陳謝した。

安倍首相は5月を「収束のための1カ月」と位置付け、有効な治療法やワクチンが見つかるまで終わりはなく、長期戦を覚悟する必要があるとの認識を示した。

◆テレビ局はドラマ収録中断をさらに延長する見通し

緊急事態宣言の5月末までの延長を受け、エンターテインメント業界にもさらなる影響を及ぼすことは必至だ。テレビドラマ、音楽、映画、演劇など、さまざまな作品の制作がストップしている。

◆春ドラマで収録を終えている作品はわずか

撮影済みで放送に問題のないフジテレビ系「隕石家族」(土曜後11・40)は例外中の例外。

4月クールで注目の高かったTBS系「半沢直樹」(日曜・後9時)や木村拓哉主演のテレビ朝日系「BG〜身辺警護人〜」(木曜・後9時)など多くの連ドラが初回放送を延期し、放送再開のメドは立っていない。

・夏ドラマには来年延期説も!?

そこで浮上しているのが、7月期の作品を来年同月期へのスライド案だ。東京五輪・パラは来年7月に延期。7月期の作品は元々、五輪中継の関係でボリュームを抑えており、編成担当者は「五輪とセットで考えるのが妥当」と説明する。

各局で対応は異なるが、民放上層部は「どのような対策にしても苦渋の決断。編成、制作、営業面で莫大な労力は避けられない」と指摘。

◆ストックのある朝ドラや大河も中断の可能性

【スポニチ報道】NHK『麒麟がくる』6月に放送中断か、撮影再開できず news.livedoor.com/article/detail… 放送が越年する可能性もあり「年内で終わらせるには1日に2回分放送するなど柔軟に考えなければ」との声もあるという。 pic.twitter.com/hRbUmfeBGl

NHKでは大河ドラマ「麒麟がくる」、連続テレビ小説「エール」が放送中。複数の関係者は「大河は6月7日の第21話まで撮影済み」と説明した。物語の流れとしては次回10日放送の第17話「長良川の対決」がひと区切り。そのため、翌週17日から「放送休止の可能性もある」という。

そして、次回作にも多大なる影響が及びそうだという。来年の大河は吉沢亮さん(26)主演の『青天を衝け』。例年ならば6月に撮影がスタートしますが、いつ始まるかも見えない状況。

一方の朝ドラも撮影休止中。別の関係者は「大河よりも若干ストックはあるが、途中で再放送や総集編を交えて放送するプランもある」と明かした。

◆ネットでは仕方ないと理解する声がある一方

緊急事態宣言延長余波…7月期連ドラ、来年延期も 「4月期」の撮影再開は6月初旬以降に 7月期の民放連続ドラマが来年にスライドする可能性か… 残念だけどこの事態が終息しない限り撮影できる環境もないだろうし、役者さんのスケジュールの都合もあるよね。待つしかない sanspo.com/geino/news/202…

いつになっても良いのでどこかの時期で4月期ドラマ『アンサング・シンデレラ』を放映して! めちゃ楽しみにしていたので! #石原さとみ #アンサングシンデレラ 緊急事態宣言延長余波…7月期連ドラ、来年延期も 「4月期」の撮影再開は6月初旬以降に(サンケイスポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-…

とりあえず力作揃いの4月期ドラマはどんな形であれ、やって欲しい。勿体なすぎる。 緊急事態宣言延長余波…7月期連ドラ、来年延期も 「4月期」の撮影再開は6月初旬以降に(サンケイスポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-…

緊急事態宣言の延長で、新ドラマの放映予定も影響受けそうですね。ほんとどうなるのか。最悪放送中止、なんて話も聞こえてきます。どうか、中止だけは免れたい。そう思います。でもこればっかりはなあ。命に関わる事なので、どうしようもないですね。今は一丸となって、コロナ撃退したいですね。

1 2