1. まとめトップ
  2. おもしろ

コロナ禍からの…ツイ民の『本・読書』にまつわる様々な声が興味深い

Twitterで見かけた、様々な「読書」「本」にまつわる意見・独自の見解などを報告したツイートをまとめてみました。

更新日: 2020年05月09日

23 お気に入り 24537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆コロナ禍からの現実逃避で…

コロナ禍からの現実逃避で漫画読んでると不本意的に現実世界とかっちり符号する瞬間がいくつもあって、読書するタイミングによって読み方は幾らでも変わるんだな、と改めて思った。ただそういう体験が今しか出来ないのは間違いないので、なるべくプラスに考えたい。「状況を楽しむ」ことも豊かな生活。

◆コロナのこの時期だからこそ読書

はじまして。 読書垢はじめてみました。 コロナでこんな状況だからこそ読書が好きな方と繋がれたらいいなと思っています。 ツイッター初心者です。 読書以外のこともつぶやくかもしれませんが、よろしくお願いします! (無言フォローお許しください) #読書 #読書好きと繋がりたい #読書垢 pic.twitter.com/GBkDUHH6g7

新型コロナ長引きそうです でも、普段の仕事が出来ない人は 大きなチャンス! 計画、読書、妄想、、 これはこれで、 なかなか体験できない時間です "ニュートンが万有引力を 発見したのも 疫病の流行中の1年半の間" と言われています 今しかできない新しいことを 始めていきましょう✊

コロナ禍で読書(漫画含)増えたなあ。映画や音楽も増えた。

今日行った馴染みの本屋。次から次へとお客様が訪れて途切れない。驚いた。いつもそんなじゃなかったのに。最終的に人は本屋に集うのか…

いつ終わるかわからないコロナへの不安と孤独感で押し潰されそうだ。雨の中出勤した自分を褒める。今日は読書をする。

◆読書の何が凄いかって、

読書の何が凄いかって、「孤独じゃなくなること」だと思う。本を読みまくってる人は気付くと思うのですが、自分とは違う時代を生きた人がかつて自分と同じような悩みや不安、孤独を味わっていて、共感してくれたり知恵や解決策のヒントを与えてくれたりするんですよね。

@125_ico 初めまして。仰ることよく解ります。あの本でこう言ってたなって思い出すし実践出来ることもあるし、読み終わるとその世界が閉じるような気がして悲しくなったことも。 子どもの頃の将来の夢は「本を読んでいたい」でした。画用紙に描いてあって、本屋じゃないのかって突っ込みました。

@125_ico リツイートされたこのツイートを拝見してフォローさせて頂きました。 非常に言葉が心にしみました。 孤独じゃなくなるというか、読書でその世界に入りこむことで隣に誰か居てくれるような感覚ですがとても愛おしい感覚がありますね。

◆恐らく自分より賢いであろう人が考え抜いて書いた本

自分で考えるのが苦手な人やめんどくさい人は同じ課題について恐らく自分より賢いであろう人が考え抜いて書いた本を読めばいいのです。その考え方をそのまま脳にインストールしてしまえばいい。あなたには個性があるのでオリジナリティはのちのち勝手に出てきます。まずはインストール。本、本当に良い

読書したいけど活字が苦手で5分以上本読んでられないって人も諦めずに定期的に読書に挑戦してみて。その時のストレスレベルやライフスタイルによって読書に対する耐性は変化する気がしてて、俺は5〜10日周期で何時間でもぶっ通しで本を読んでいられる時期と5分も読んでいられない時期を繰り返してる。

読めるジャンルも変化する。小説がスラスラ読めるとき、ビジネス書が読めるとき、哲学書が読めるとき、歴史書や自伝が読めるとき、日にちによって脳が最もストレスフリーに受け入れられるジャンルが変わる。ドンピシャなのが見つかると最高の読書体験になる。みんなもそういう周期ない?

@badassceo 他人の考えをたくさん入れてこそ、自分の考えが出てくるんですよね。

@badassceo 外出できない今だからこそ、読書をする絶好の機会ですよね。 読書最高です❗

◆4は大事だねえ。

@kaijukichi @ysk21510829 思います。 以前、書店で小学低学年位の男の子がゾロリを買って欲しいと母親らしき人に持って行くと、「ダメ!勉強の本じゃないと買わない!」と言われていて、胸が痛みました。

1 2 3