1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

もしも...

熊本地震からまもなく4年が経つ。新型コロナウイルスの感染拡大で社会全体が大混乱している中、もしこのような地震が起きたらどうなるのか。

むやみやたらと不安を煽るつもりはないが、現実的なシナリオとしてそろそろ本気で複合災害への備えを考えなくてはいけない。

過去に似たような事例も

避難所における集団感染リスクは、1995年の阪神大震災時から指摘されていた。

熊本地震ではノロウイルスが...

2016年の熊本地震の避難所では、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症の疑いがある人が100人を超えました。

避難所では断水で水が出ないため、避難者らはトイレでくみ置きの水を使って手を洗ったりしていたようです。

この水を介して感染が広がった可能性があるといわれています。
避難所のトイレの清掃が十分でなかったり、トイレと避難スペースを土足で行き来したりするケースもあるため、トイレが感染源になってノロウイルスが発生した可能性は大いにあります。

しかし・・・。

自治体でも明確な解決策は決まっていない様子。

新型コロナの感染が収まらない今、もし、南海トラフ地震が発生すれば、水害よりはるかに多い避難者が想定される。

このため、「明確な解決策は見いだせていない」と頭を悩ませる自治体は多い。

車中泊やテント泊も視野に

集団感染が怖くて避難所に行けず、かつ、自宅が危険な場合は、車中泊やテント泊も視野に入れておくとよいでしょう。

いずれにせよ、1週間程度は備蓄でまかなえるよう、水・食料・非常用トイレ・生活用品・衛生用品などを準備しておくと安心です。

いまは天災が重ならないことを願うばかり

自宅の被害が少なく、危険な状態でなければ、避難所に行く必要はありません。特にいまは避難所に行かない方が安全かもしれません。

避難所問題はSNSでも不安の声

もし今大きい地震が来たらどうなるんだろ、、 避難所とか集まったら3密だし、でも避難しないとやばいし、、 お願いだからコロナが収まるまでは大きい地震こないで、、

交通機関は機能停止。広範囲の停電、避難場所に集まればコロナの餌食、、、、あっあっ

今コロナで、外出控えてるのにこれで更に大きい地震とかきたら避難しなきゃだしその避難したところでコロナを持ってる人いたら避難所の人ほとんど移るよな、嫌だなぁ…死にたくないぞ

1 2