1. まとめトップ
  2. レシピ

ネットもいいけど本はさらに有能…自粛生活を助けてくれる料理本たち!

まだまだ続く自粛生活…食事を考えるだけでも大変、って人も多いのではないでしょうか。今やネットでもレシピは見られますが、本で見るとさらにわかりやすく失敗がないのをご存知ですか?リュウジさんにみきママさん、ジョーさんに山本ゆりさん。料理初心者が愛用している料理本をまとめてみました!

更新日: 2020年05月06日

43 お気に入り 13553 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネットで見られるレシピもいいけど、本はさらに見やすくて有能です。とりあえず買って間違いなし!

critical_phyさん

▶どのレシピも使える…リュウジさんのレンジ飯本は全国民必読レベル!

SNSで爆発的に拡散される“バズレシピ”を数多く生み出してきた、“料理のおにいさん”こと、リュウジさん。

最新刊「失敗ゼロ!秒で作れる奇跡のウマさ!1人分のレンジ飯革命」が発売された。お昼の人気テレビ番組でも紹介され、巣ごもりに役立つと話題になっている一冊。

料理が苦手な方でも美味しく作れるのがレンジ調理の良いところ。簡単で火も使わないので、親子で作ってみるのもいいかもしれない。

もう何日も家にこもってて、出来るだけ家にあるものを駆使して料理してるのですが、夫がリュウジさんのレシピ見てぺぺたま作ってくれました。うちの家で再バズりしてますレンジでこの旨さは本当にすごい! pic.twitter.com/Oza68xAEao

今日のご飯はリュウジさん(@ore825)の黄金鶏チャーシューを作ってみました タレに漬ける→レンジでチン→完成 だからめちゃめちゃ簡単だし、めちゃめちゃ美味しい 他のレシピもチャレンジしてみよ! #自炊リーグ #楽で旨いは正義 twitter.com/ore825/status/… pic.twitter.com/IWZeIc7mzw

本日のお弁当のおかず ◯レンジで豚つくね (リュウジおにいさんのレシピ) 完成です。 レンジで作るなんて手抜きだと思ってませんでしょうか? 「チッチッチッのチッチキチー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」 レンジで作ったと言わなければわからないぐらい超絶クオリティで御座います◎ pic.twitter.com/6FRqb6JTwT

▶再現レシピといえばこの人…みきママさんの外食ごはん本が最高です!

1日平均180万アクセスのブログ「藤原家の毎日家ごはん」や、登録者数30万人以上のYouTubeチャンネルを持つ家庭料理研究家のみきママさん。

消費税が10%にアップ。外食費は軽減税率が適用されず、増税が確定。ならば、おうちで安く外食の味を再現して、食費節約しちゃいましょう! というのがこの本のコンセプトです。

子供が喜ぶ外食メニューが沢山載っているので、たまにこの本を開いて作っています。特に我が家ではつばめグリル風ハンバーグと煮豚が家族に好評でした。

冷蔵庫掃除という名のナポリタン作ったぞ!味付けみきママ外食本のにした!美味しい pic.twitter.com/jM9AVTii5R

できたー!みきママの外食本のトップに載ってた某グリル風ハンバーグ!! pic.twitter.com/b8ZcAZ3u1d

みきママのとんこつラーメン、ホントにとんこつ!豚骨入ってないのに。すごいなぁ。ちなみに、ほぼ業務スーパー。 pic.twitter.com/B6xa85xHdS

▶包丁すら使いません…ジョーさんの料理本を読めば自炊がノーストレスに!

なるべく簡単に手間なく済ませたいと願い人も多いだろう。そんな中、包丁や火を使わない、計量しない、余らせないレシピを考案し、著書にまとめたのが料理研究家・ジョーさん。

ALL未公開レシピで、「今日は自炊ムリ、、、でも買いたくない。外食は飽きたという方を応援する一冊。

調理工程が写真で表示されていてわかりやすい。工程の中で複数の調味料を入れる場合、粉末→液体の順で書かれているので計量スプーンを洗う回数が減るのが非常に便利。生姜1かけはチューブだとどれくらい?といった料理初心者が悩む所の解説がある。

ジョーさん。のお料理本 "めんどうなことしない うまさ極みレシピ" で作ったサバみそポテサラと、紅生姜豚そぼろ、ご飯のお供にぴったりでご飯が一瞬でなくなりました。美味しかったです☺️ pic.twitter.com/REFXBDqrOZ

玉ねぎたくさんあるので作ってみた。 ジョーさん。のレシピははずれがない!私もこんな美味しい料理作れるようになりたいー!! #ジョーさん#玉ねぎのカリカリ揚げ https://t.co/bqZ1l7SSrV pic.twitter.com/lijnOyFUo3

そして今日もジョーさん。レシピで簡単うまうま。焼き肉のタレで漬け丼! pic.twitter.com/gtReBKChco

▶簡単にカフェ飯が作れる…だと!?山本ゆりさんの料理本の人気がハンパないみたい!

今、売れに売れているレシピ本『syunkonカフェごはん』(宝島社)をご存じだろうか? 料理ブロガー山本ゆりさんがブログに紹介した、どの家庭にもある食材と調味料で簡単に作れるレシピをムック化したもの。

1 2