1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ニュースでよく見る「ジョンズ・ホプキンズ大学」って何者?

ニュースでよく見る「ジョンズ・ホプキンズ大学」について気になったのでまとめました。

更新日: 2020年05月06日

10 お気に入り 9058 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニュースでよく見る「ジョンズ・ホプキンズ大学」について気になったのでまとめました。

porottoさん

ニュースでよく見る「米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると」

「米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると」。新型コロナウイルスの感染拡大を刻々と伝える記事に連日登場する同大

新型コロナウイルスの世界の感染状況をまとめたウェブサイトが相次いで登場していますが、その中でもアメリカのジョンズ・ホプキンス大学の特設サイトは、日本だけでなく、海外のメディアも公開されたデータを速報で伝えるなど、信頼性の高いサイトとして注目されています。

コロナの特設サイトで一気に注目されるように。

データは少なくとも数時間おきに更新され、日本の複数のメディアのほか、イギリスの公共放送BBCやアメリカのCNNなど海外のメディアも、この特設サイトのデータをもとに世界の感染状況を伝えています。

なんと、大学院生が作ったサイトだった

2020 年 1 月に中国で新型コロナウイルスの感染が拡大し始めたのを見て、中国人大学院生の Ensheng Dong が ArcGIS Dashboards アプリを用いて数時間でダッシュボードを作成し、1 月 22 日に公開しました。

それを Twitter でシェアしたところ、瞬く間に全世界から注目を集めることになりました。

COVID-19 Dashboard を作成・運用しているのは、ジョンズ・ホプキンス大学 システム科学工学センター (CSSE) の共同ディレクターである Lauren Gardner が率いるチーム (COVID-19 ダッシュボード チーム) です。

データを見て現状を把握することは大事

最新の情報をまとめて公開している理由について、ガードナー准教授は「わかりやすいデータによって、一般の人が感染拡大の状況を理解することが重要だ」と話しています。

データを見ることは、事実を知り、現状を把握することにつながります。世界的な状況を把握したいとき、このサイトのデータは大変有益といえます。

そもそも、ジョンズ・ホプキンズ大学とは?

ジョンズ・ホプキンズ大学(英語: Johns Hopkins University)は、メリーランド州ボルチモアに本部を置くアメリカ合衆国の私立大学

世界屈指の医学部を有するアメリカ最難関大学の一つ

これまでに医学・生理学賞を含む29人のノーベル賞受賞者を輩出するなど、公衆衛生をはじめとする医療分野で、世界屈指の教育・研究機関として知られています。

さらに、新型コロナの検査状況がわかる新しいサイトを公開

ジョンズ・ホプキンス大学が「COVID-19 Testing Insights Initiative」という新たなハブを立ち上げ、利用できる検査の種類や米国内でどのように実施されているかどんな規模で行われているかを詳しく紹介している。

新しいハブは、現在新型コロナをどうやって診断しているのか、2種類のテスト(分子生物学的と血清学的)はどう違うのか、検査を受ける際の支払いや該当する症状、暴露のリスクなど、よく聞かれる質問への答えを用意している。

大学の研究室は感染防止のため、一度は全て閉鎖されたが、ワーツ氏によるとコロナ対策に限り、必要最小限の陣容で学内での研究を再開した。

過去にパンデミックについて警鐘を鳴らしていた

1 2