1. まとめトップ

特に女性は気をつけたい『スマホ認知症』、若い年齢層にも増えている

今や子どもから高齢者まで幅広い世代で必須アイテムとして普及しているスマートフォン。しかし、こういったIT機器への過度な依存は脳に悪影響を与え、確実に私たちの健康をむしばんでいるのです。思い当たる場合は改善していきたいですね!

更新日: 2020年05月06日

1 お気に入り 1840 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■若い女性にも増えている認知症

年齢層は、認知症には早い30代から中高年。特に、家事に多忙な女性は要注意だ。

脳神経外科医でおくむらメモリークリニック院長の奥村歩先生はこう語る。

「暇さえあればスマホを触り、“写メ”をメモ代わりにしたり、出かけるときに地図アプリを使うなど、スマホに頼る生活を送っていませんか?

こうした行為が、もの忘れや精神的な落ち込みなど認知症に似た症状を招いています」

「以前は高齢者がメインでしたが、最近は患者さんの約半数が30~60代で、認知症発症には早い年代。

訴えを聞いていると、スマホなどIT機器に頼りすぎている人が多いことに気づきました。」

「とくに女性は、家事に仕事、親の介護など、同時進行で複数のタスクを進めていて、ただでさえ脳がお疲れの状態。

SNSでもスマホばかり見ていると多くの声

@youkaizukushi 同感です。ポケgoで行ったので、ついスマホばかり見ていて勿体なかった。 何処の公園に行っても同じ事をしてしまう。 少し反省。景色も楽しもう♪

家にばかりいるとスマホばっか見てるからヤバい。欲しい物とかめっちゃ見つけてまうし、10万入ってくるあてがあるからつい気軽にポチってしまう。CDもこれから2枚くる(1つは4枚組BOX)3000円する本が届いた〜 pic.twitter.com/DbbqUq3Doo

コロナ禍の状況下だと中古品の購入は控える傾向かと思いきや…瞬殺で売れたりと(◎-◎;)…外出自粛でスマホばかり見てるとついポチるのか? #メルカリ #コロナ

@u3BTMpeJKSq7z4P @917Harusun @MotokoKayano 私もスマホばかり見てるって言われます 女子高生でもあるまいしって言われます 配信も近くに家族がいる時は音だけで聴いたりとか…人猫のDVDもPCでひっそり観劇 家族と一緒にいられる幸せもありますが、ひとり時間って大切ですよねぇ…

連休中ですがなかなかスマホを触れる時間がなく‥いや、ステイホームしてるんですけど、旦那に「スマホばかり見てる」と言われ自粛せざるを得なくなりまして。しばらく低浮上です。 はー、めんどくさい。 おやすみなさい

■どう改善していくのか

<しっかりと休息時間を設ける>
デジタル機器に触れない時間を作り、しっかりと目や体を休めましょう。

SNSでも故意のスマホを使わない様々な声

豆=畑のお肉→タンパク質が豊富だから 牡蠣=海のミルク→なんでなのかな? ググればすぐわかるんだろうけどふと気になってあえてググらないで脳トレ

スマホで出来る認知症予防 「ほら、アレアレ」 …と思い出せそうで思い出せない時 ▶︎すぐにググらない 物だったり人だったり、紐づいてる情報から何とか思い出そうとする その時に、脳の血流は上がる 血 の不足や巡りが悪いと、思い出しにくくなるので、肝の養生大切 pic.twitter.com/nfkQYV7JaG

1 2