1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

宮城県では全業種が対象…一部の県での休業要請解除に様々な声

宮城県では7日から全業種で休業を解除する。佐賀県でも接待を伴う飲食店以外は休業解除。他の県でも独自に自粛要請を解いている。

更新日: 2020年05月07日

6 お気に入り 10554 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

緊急事態宣言が5月31日まで延長になった

全国一律で延長した。

5月6日までを期限に全国に出されていた緊急事態宣言が5月31日まで延期される。4日に安倍首相が発表した。

安倍総理大臣は、今月14日をめどに専門家に感染者数の動向などを分析してもらい、可能だと判断すれば、31日を待たずに宣言を解除する考えを示しました。

34県では社会活動の一部再開が認められた

特定警戒都道府県以外の34県では、営業自粛の解除が認められた。

13の特定警戒都道府県では引き続き徹底した対策を維持する一方、他の34県については「感染拡大防止と社会経済活動維持との両立に配慮した取り組みに段階に移行する」との考えを示した。

東京など13の都道府県に対しても感染防止対策の徹底を条件に公園や図書館の利用を認める考えです。

宮城県では7日から全業種で休業解除

東北では宮城県の他にも、青森県や秋田県でも休業を解除する。

宮城県は5日、県内の遊興施設や飲食店などに出していた休業や営業時間の短縮要請について、7日から全業種で解除すると発表した。

宮城県の解除対象は、パチンコ店やスナック、飲食店、映画館、大学など約3万カ所。

ただ、県をまたいでの移動や接待を伴う飲食店などへの外出については引き続き自粛を要請しています。

一方で、5月10日までとしていた県立学校の休校は、31日まで延長されます。

宮城の休業解除に様々な声

宮城は明日から休業解除か。普通の日々が帰ってくるといいな。

宮城は明日から休業解除だって… コロナって潜伏期間が2週間あるんでしょ?? 2週間後、感染者が多発したらどうするんだろうね…

宮城県が休業解除になるらしいが、よくよく考えるとあまりやる事は変わらないし、感染率はむしろ高まりそうよな…って思った

宮城県の明日から休業解除対象→パチンコ店やスナック、飲食店、映画館、大学など約3万カ所…え?感染者暫く出てないからって一気に全ての業種休業解除はヤバい 感染してるけど検査してない人まだ沢山いそうだし、なにより宮城県に他県ナンバーの車がパチンコ屋に押し寄せそう #休業要請解除

パチンコ屋の休業解除は正直まだ早いと私は考えております。他県からの来店者をどう管理するのか、三密を避けるためにどのような対策をするのか、不透明な部分だらけで、安心して勤務できる状況ではないことは確かです。

佐賀県も7日からほぼすべての業種で休業解除

山口知事は5日記者会見し、飲食店に出している休業要請を5月6日に終了することを明らかにした。

全業種の中で唯一、「接待を伴う飲食店」に20日まで休業要請を継続すると発表した。

通常のバーでマスクをしてカウンター越しにするのであれば休業要請に入らないとしている。

佐賀休業解除早くない?40何人も出とるとに働きたくない……

佐賀県の休業解除直後にコロナ感染者ドッと増えたら国中から笑い者にされるな

三重県は7日から休業要請を解除する

1 2