1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いつもありがとう♡ゴミ収集の清掃員に感謝の手紙が優しい!

ゴミ収集の清掃員さんへの感謝の手紙報告。

更新日: 2020年05月07日

4 お気に入り 4959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ゴミ収集の清掃員に感謝。

naokana135さん

外出自粛が続く影響でゴミ排出量が増えている

外出自粛で、東京23区では、オフィスや飲食店などからのごみの量が30%余り減少した一方、家庭から出るごみは10%増えています。

また、地方都市の清掃工場で働くという男性は「『暇を持て余しやることないから片付けた』と言って、ゴミを持ち込む人が急増しています」と嘆く。

外出の自粛が長引くなか、ネットでは、家庭でのごみが増えたという声や、使用済みマスクなどの適切な処理の呼びかけを求める投稿が相次いでいます。

◇ゴミ収集の清掃員は感染のリスクと隣合わせで回収

もともとほこりを吸い込みやすい仕事だが、勤務先からのマスク支給が途絶え、自前の防じんマスクを洗って使う。

負担になっているのが使用済みのマスクやティッシュペーパーの処理です。なかには、袋の口がしっかり縛られず、収集の際にマスクやティッシュが袋の外に散らばってしまったり

われわれが感染してしまうと、ごみの収集運搬に支障をきたしてしまうので、適切にごみを捨ててほしい」と話しています。

◇働き続ける清掃員の方へ感謝の輪が広がっている

ゴミの回収中に見かけたという置き手紙がTwitterで話題になっていました。とても温かい内容に多くの反響が寄せられています。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、足立、荒川区で、ごみ収集をする清掃員への感謝の手紙が、ごみに添えられるなどして続々と寄せられている。

おはようございます。 今朝一番にしたこと。ゴミ清掃車の方へ感謝のメッセージを書きました。チコちゃんからも。ありがとうございます! (進次郎の言われたからじゃないです^^) pic.twitter.com/xsN7Tg1Jbi

今の時期、人と会う機会が減り、「あいさつ」や「感謝」の気持ちを伝える場が減ってきていると思います。 そういう今だからこそ、普段当たり前だと思っている事を当たり前と思わず、やってくれている人がいる事を再認識し、感謝の気持ち、一緒に伝えませんか?? #ゴミ袋にありがとうキャンペーン pic.twitter.com/8c3ekaCsvj

人から嫌われてる職業で嫌な目で見られがちの中、心優しい人からの手紙を貰ってモチベーションも上がるし、なんなら泣きそうにもなった。本当にこちらこそありがとうって言いたい。 #ゴミ清掃員の日常 #コロナに負けるな pic.twitter.com/9OBph7L4gn

最近、ドリンクや手紙が毎日。市民の方からありがたいお言葉いただいてます。 やる気になるねー^^ #ゴミ収集 #ゴミ清掃員の日常 #ゴミ #ゴミ収集作業員 pic.twitter.com/7jmpTzM1Ml

◇ゴミを減らすポイント

食材などを傷ませて捨ててしまうという意見が挙げられています。また、食材を買いすぎて賞味期限切れになってしまったという経験を持つ人もいるようです。

詰め替え製品を積極的に購入するという意見も挙げられています。詰め替え製品は販売するメーカーがゴミを減らすために工夫した商品です

◇今一度、ゴミの正しい出し方を徹底しよう!

コロナウイルス感染拡大を防ぐためにゴミ清掃員がやってくれると助かるゴミの出し方を漫画にしました。文章よりわかりやすいと思うので、皆さんで共有してくれると嬉しいです! #ゴミ清掃員の日常 pic.twitter.com/fuKKSlWP4Q

ゴミ清掃してくださる方々には本当に感謝してます。 #ゴミはパンパンにしちゃ駄目❌ 収集車で破裂してゴミとコロナウィルス撒き散らすそうです。#ななにー

@nonsho02 @jmUUyIQfylrzRvS 昨日もゴミ出しの話でゴミ清掃員の方がゴミ袋にハイターや除菌剤や洗剤をまくのを辞めて欲しいとあった。理由は清掃車に積む際、顔や眼に入って大変迷惑だと話ししていた。それを読んでびっくりした。本当に酷い話です。辞めて欲しい‼️感謝する事はいい事だけど相手の事を考えて行動して欲しいです。

1 2