1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

徳の高さの違い

姉が受けた中国史の講義で「私が皆さんに千円ずつあげるとします。9人まで貰って、10人目の人が断りました。この人は徳が高いでしょうか?古代中国だと、この人は前の9人をdisり後ろの人を受け取りにくくしたので、徳は高いとは言えません。徳の高い人は素知らぬ顔で受け取って、後で返したりします」

というのを最近の給付金見てて思い出した、と言っていた。他人のメンツを潰さないのが徳だったりはだかの王様の子供が美徳とされたりと、なるほどいろんな見方ができるのだなあ、と思った。

@kirihito そもそもこの10万円はもらった人を助けるだけじゃなくて、支払った先の人も助ける施策なのだからもらって使ってちゃんと市中に放流してやらなくてはダメなのです。受け取らなかったら単に税金として納めたのと一緒で金としては死んでしまう。

@kirihito @EnoShrlkd つまり今の閣僚や自民党に徳の高い人はいないってことかな?

@kirihito 断ること自体は個人の自由で、善でも悪でもないと思うけど、断ったことを大々的にアピールして、結局貰えるお金以上のものを得ようとしてるのがミエミエでダサいのよね。

見てくれない、という辛さ

私が子供のころはSNSが無かったから自分の絵や漫画の価値はなんとなく自分で決められたんだけど、今の子達はSNSですぐ閲覧数とかの外的な価値が得られてしまうから挫折する人も多いのでは。 「誰も見てくれない」よりも 「私だけの宝物」を楽しむ時期がないと辛いと思う

@kaburagi_y そういえば自分にとってSNSどころかネットすら無かった小中学の頃はクラスに絵描くのは自分しか居なくて、ノートの殴り描きでもスゲースゲー言われてたので良い意味で「井の中の蛙」状態を毎日楽しめてました。 今の人達は井戸のつもりで入ったのにいきなり大海に流れ出ちゃうので辛い…井戸大事です

@kaburagi_y SNSの設計上、承認欲求を揺さぶられてしまう生き方になってしまう。 いいねの数で一喜一憂。 絵は描くだけで楽しかったものであることを忘れてしまう。 自分の「好き」を追求したらどこまでも幸せになれるのに…。 何のために描くのかを見失ってしまうのは残念な気がします。

@kaburagi_y SNSはプロと比べられるのが前提にあるから一部のずば抜けて上手い子以外には厳しい環境ですよね。 ただ若い子から聞いた話SNS上の絵の上手い同学年位の子を中心にコミュニティを構築してる子もいるみたいなので完全に孤独という訳ではないみたいです。

@kaburagi_y 私がフォローしている絵描きの中にも、いいねの数を気にしすぎたり、客観的にみて上手いのに対話能力が低くて評価されない事を気に病んだりしている方がいます。 自己肯定感が低く、自分の価値=いいねの数になっているのかもしれませんね。

かっけぇよ…

安室ちゃんがいない世界で頑張れる?っていう質問に対するイモトの『それで頑張れなくなったら安室ちゃん悲しむでしょ?』の言葉が全オタクの鏡だった

うまい逃げ方

ネット飲みしてたら友人がipadの充電が切れそうという理由で去っていき、飲み会を去る時の口実について「これまでは終電、これからは充電」という名言が飛び出した

@_MKPO 上司「タクシーあるやろ」から「充電器あるやろ」に。

@_MKPO 充電器に挿して続きやるのはiPadに負荷かけますもんね 熱もったらやばいわ、、、 電気系は充電中は弄らない。 これ、ゼッタイ。(守るとは言ってない)

@_MKPO 名案ですね。 「充電しながらすればいいじゃん」 に対しては 「バッテリーの寿命が縮むから」 と言って乗り切りましょう。 あとは「今月分のギガがやばい」でしょうか。

@_MKPO 「充電中は本体を触ってはいけない」と聞きますが、実際どうなんですかね。 充電しながらゲームしてますが、2年たってるけど特に不具合はないんですよね。 いきなり故障するのかな。

時間がたっても無理でした

1 2