1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コロナ軽症者受け入れホテルで放火疑い...コロナ禍で起こった怖すぎる事件に騒然...

とあるコロナ軽症者受け入れホテルで,放火が疑われるというニュースがありました.その騒動と,ネット上の様々な声についてまとめてみました.このような普段ではありえない状況下で,この状況とどう向き合うべきか,考える契機となれば幸いです.

更新日: 2020年05月07日

4 お気に入り 7751 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sota218さん

あるコロナ軽症者受け入れホテルで起きた火事

5日夜、新型コロナウイルスの軽症患者を受け入れている宇都宮市のホテルで火事がありました。警察は、放火の可能性もあるとみて調べています。

このホテルは、新型コロナウイルスに感染した軽症患者を受け入れるために111室を確保していて、5日から受け入れを始めていました。5日は4人の軽症患者が宿泊していましたが、患者らにけがはありませんでした。

コロナ受け入れホテルの火事,放火疑いに

コロナ差別とか嫌がらせとか…ここまでくると狂ってる。 #コロナ差別 軽症者用ホテルで火事 放火か #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6359095

【軽症者受け入れホテル火事 放火か? 宇都宮】 コロナウイルスごと焼き払う気? 怖すぎるわ。ここ日本だよね? #コロナ #緊急事態宣言 #ステイホーム週間 pic.twitter.com/vrmsgbgsli

コロナ軽症患者のホテルに放火? どんな神経しとんよ。 コロナを患うより、人の方がずっと怖いわ。 ダークナイトのジョーカーの言葉が突き刺さる。

本当、最近コロナより人間の方が怖く感じる…衝動的行動を抑えきれない人が増えてきたと思う。 軽症者用ホテルで火事 放火か #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6359095

放火が確証されたわけではないですが,犯人が正義感のもと犯行に及んでいたとしたら,かなり考えさせられますよね...

先月も岩手で似たような事件が

「今、東京から?」拒まれ、仮住まいで焼死 mainichi.jp/articles/20200… 岩手の文化や自然に憧れ、「ついの住み家に」と東京から3日前に引っ越してきたばかりだった松尾利明さん(72)。新型コロナウイルスの感染を警戒され、入居が決まっていたマンションの住民に「しばらく来ないで」と告げられた。

これほんとショックだっなあ 火災はコロナと関係ないけどもさ 落ち着いたらゆっくりと、岩手を楽しんでいただきたかった… ご冥福をお祈り申し上げます おぎのさんも触れてくれてありがとう https://t.co/zhkioUphHR

海外でも目立つコロナ禍による事件

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に伴い、ドイツの対フランス国境地域でのフランス人に対する攻撃が激化しており、ハイコ・マース(Heiko Maas)独外相は11日、これを強く非難した。

一部のフランス人からは、外を歩いたりスーパーマーケットの列にいたりする際に唾を吐かれたとの報告が寄せられている。町長によると、「コロナに支配された国に帰れ」と言われた人もいるという。

NYで「コロナヘイト」続発…マスクないアジア人に罵声、暴行も (読売新聞オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-…

「自粛警察」「コロナ警察」が話題になる今

コロナ受け入れホテル放火はもう正義の度を超えてるしただの殺人未遂だわ。犯罪者よ。

こう、コロナで周りを監視して少しでも悪いとこ見つけると、過ぎた正義を振りかざして攻撃的になるの良くないよなぁ 図書館戦争の小牧の正論を振りかざすなっての思い出す

個人的にコロナウイルスも恐いけど 正義ぶった人間も恐いと思ってる

表裏一体。 正義感は大事。 正義を振りかざして特定の人を吊るしあげる事をこのコロナ期間中多々見る。 色んな考え方も見方もあっていい、ただ自分を守ることと、大切な人を守れるようにしたいな。コロナにかかるのは時間の問題ってどこかで思ってる中でも、大切な人だけは守りたいな。

@Voyage_2002 判断悩ましいですね。正直、コロナ自体よりも人間の正義感から来る圧力の方が怖い。

コロナ禍で自粛警察になりつつある皆さま。「失われた人の命は戻ってこないが、金や経済はどうにでもなる。根絶までは自粛優先だ」と思われているかもしれませんが、氷河期世代から言わせてもらえば、 「失われた経済も、回復までの時間も、それで変えられた人生も、戻ってはきませんでしたよ」

1