1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

次から次へと出てくるデマ情報

新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っているが、ウイルスだけでなくデマや根拠のない情報も、国境を超えて拡散している。

新型コロナウイルスに関しても多くのフェイクニュースが出回っています。情報に踊らされないためには、見分け方を知りましょう。

▼どれもデマ情報なので注意!!

深く息を吸って、10秒我慢で診断できる。

新型コロナウイルスに感染しているかどうか見分ける方法として、「深く息を吸って、10秒我慢する」というセルフチェックが台湾の専門家によって提示されているという情報が拡散している。

この情報は誤りだ。BuzzFeed Newsは米国国立研究機関博士研究員として免疫学やウイルス学を専門とする峰宗太郎医師の協力を得て、ファクトチェックを実施した。

峰医師は「息を止められるかどうかということと肺炎をふくむ気道炎症性疾患を発症しているかどうかは特に関するものではないといえます」としている。

新型コロナウイルスは、26°〜27°のお湯で死滅する

知り合いの医者から入手したなど、出所が不明の以下の情報がTwitterなどのSNSで拡散されました。「新型コロナウイルスは、26°〜27°のお湯で死滅します。だから、たくさんのお湯を飲んでください。」

人間の体温は約37°であり、26°〜27°のお湯で死滅するという情報が事実であれば、そもそも新型コロナウイルスが体内に侵入しても誰も感染・発症しないことになるのです。

ただ新型コロナウイルスは現在も世界的に感染が拡大し続けており、この情報は誤りであると考えられます。

鼻水が出ればただの風邪説

メモによると、新型コロナウイルスによる肺炎は乾いたせきが特徴で鼻水は出ない。だから鼻水やたんが出るなら、それは普通の風邪だという。

これに対してアトマー博士は、乾いたせきが出る感染者は確かに多いとしたうえで、たんの出る湿ったせきをする症例もみられると強調した。

各種の新型コロナウイルスに効く食物など

SNSでは中国に端を発し食塩水でのうがいが新型コロナウイルスの予防に効果があるとの情報が流れましたが、この情報は中国国家医療機関により正式に否定されました。

日本でも、カレーや納豆などが新型コロナウイルスに効果があるといった情報が広がっている他、チュニジアでは新型コロナウイルスの感染阻止に有効であるとしてニンニクの価格が高騰するなどしていますがいずれも医学的な根拠の乏しい情報です。

SNSでも騙された報告が続々と

コロナデマ多すぎな。騙されるやつも多すぎ。おれもね騙されたけどね。

え、まって、あのコロナの10秒息止めるやつデマなの??????妹に騙されたの???

職場の上司2人が、コロナの日赤医療センターのデマLINEに騙されてた。回ってきた。 デマとわかってたから、秒で返したわ。 しかも息を止めて実践もしたらしい。w コロナ疲れだったけど、ここ1番笑った。ありがとう( ´ ▽ ` ) #コロナ #日赤医療センター #デマ #騙された

巷でコロナデマが流行ってるらしい。早速騙された。 ワシはアホぢゃ。

あからさまなデマ拡散してる人見たらネットリテラシー低いって思っちゃう でもコロナ関連で私も2つ騙されたやつある

1 2