1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

2020年はドラえもんが発表されて50年目の節目

2020年に、コミックの連載開始から、50周年を迎える国民的人気漫画『ドラえもん』。

個性豊かなキャラクターと夢のあるストーリーに魅了されたファンは、国内外に数多くいます。

ドラえもんって?

及び、作品内に登場する主人公(未来からやって来たネコ型ロボット)の名前である。

作者が最も長く描き続けた代表作であり、日本では国民的な漫画作品の一つ。

テレビアニメ化、映画化、舞台化なども行われ、多くのキャラクター商品が販売されている。

ドラえもんが4年ぶりに郵便局の切手として登場!

しかも絵柄は初代の!!

グリーティング切手「ドラえもん」が、5月20日(水)から全国の郵便局から発行されます。84円切手シートは50周年を記念して、ドラえもんとのび太の1970年から1971年のコミックス連載初期のカットを厳選しています。 pic.twitter.com/clXuQOTd4y

同年5月20日に、日本郵便からグリーティング切手『ドラえもん』が発売されることが決定しました。

前回、『ドラえもん』が切手のデザインとして選ばれたのは2016年。約4年ぶりとなる新作はネット上で話題を呼び、多くのファンが「待ってました」「絶対ゲットする」と喜びの声を上げています。

切手の種類は2種類!

▼84円切手

【レトロ可愛さ抜群】郵便局で販売予定の「ドラえもん切手」 news.livedoor.com/article/detail… 連載開始から50周年を記念し、5/20より販売。連載初期のコマを使用しており、その色褪せた色味に注目が集まっている。 pic.twitter.com/VBVG6g9tJm

ドラえもんがコミック連載開始から今年で50周年を迎えるということで『コミックスのドラえもん』を題材。

こちらは、連載50周年を記念して、1970年から1971年のコミックス連載初期となるカットを厳選したもの。
レトロな色合いや絵柄に心をくすぐられますね。

▼63円切手も登場

グリーティング切手「ドラえもん」が、5月20日(水)から全国の郵便局で発行されます。63円切手シートは「旅」がテーマで、むぎわらしんたろう先生による描き下ろしイラストで、表紙「どこでもドアとドラえもん」をミシン目に沿って二つ折りにすることで、どこでも携帯しやすくなっています。 pic.twitter.com/qBZYbGvlR7

『旅』をテーマにした、むぎわらしんたろう先生による描き下ろしのオリジナルイラストを題材。

この切手シートには『どこでもドアとドラえもん』の表紙が付いていて、ミシン目に沿って二つ折りにすることで、どこでも携帯出来るという素敵なセットです。

入手方法は?

日本郵政に予約やお取り置きが出来るか問い合わせたところ、郵便局によって在庫などが異なるため、利用している郵便局へ直接問い合わせし相談して下さいとのことでした。

確実に欲しい手びいれたいけど、発売日に郵便局へ行けないという方はいつも利用している郵便局へ電話でそうだんしてもいいですが、簡単かつ確実なのは『郵便局ネットショップ』で購入が良いかと思います!

ネットではどんな反応?

1 2