1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■新型コロナの感染拡大が収束しつつある中国と韓国

新型コロナウイルスの感染拡大が収束しつつある中国。日系化学企業のビジネスも落ち着きを取り戻した

韓国では日本より一歩先をいった日常生活と経済活動とのバランスを取った「生活防疫」に6日から移行。

ソウルの美術館は事前予約制で入場制限設け、検温、マスク着用、間隔を空けるなど、防疫を徹底して再開。

■そんな中、イギリスのコロナ死亡者数がイタリアを抜いていた

日本時間8日午前4時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は26万6919人に増加した。

イギリスの保健当局によりますと新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は、5日までの24時間でおよそ650人増えて3万人を超えました。

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の死者がイタリアを抜いて欧州で最多となった。

だけど人口6000万台のイギリス、イタリアで死者約3万というのは本当に酷いな…

▼何故、増えた?イギリスの厳しい現状とは?

・当初、集団免疫の獲得を狙うとの方針を打ち出していた

3月23日、ジョンソン首相が国民へのテレビ演説で「自宅にステイしろ」と重ねて呼びかけ、罰金を伴う厳しい外出制限の措置を発表した。

・介護施設での検査不足や防護具不足も問題になっていた

高齢者だけでなく介護にあたるスタッフが感染して死亡するケースも報告されています。

イギリスでは病院での死者数は減少傾向の一方で介護施設などでは多くの死者が出ている

イギリスではこれまでに100人以上の医療従事者が新型ウイルスの犠牲になっている。

・炎症性疾患の重篤な症状を示す子供も増加している

ロンドン(CNN) 英国で子どもが炎症性疾患の重篤な症状を示すケースが少数ながら増加傾向

全身の血管に炎症が起こる「川崎病」に似た症状を示す子どもが病院に搬送されるケースが少数ではあるものの増加している

中には新型コロナウイルスの感染が確認された子どももいるということです。

・他の病気でも亡くなる人が増加している

1 2