1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

受かりたいならココ!全国「合格祈願」人気神社10選

全国にある「合格祈願」で人気の神社10選。大聖寺[亀岡文殊]、湯島天神、善光寺、熱田神宮[上知我麻神社]、伊勢神宮、北野天満宮、出雲大社、滝宮天満宮 、防府天満宮、太宰府天満宮。

更新日: 2020年05月10日

1 お気に入り 2448 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆大聖寺[亀岡文殊](山形県)

日本三文殊の一つに数えられる亀岡文殊。知恵をつかさどる文殊菩薩を祀る、東北地方稀有の名刹には、合格祈願や学徳成就のために県内外から多くの参拝者が訪れています。

◆湯島天神(東京都)

湯島天神や湯島神社と呼ばれて親しまれている「湯島天満宮」。学問の神様「菅原道真」が祭られ、多くの受験生や子どもの合格祈願をする人々が訪れます。

◆善光寺(長野県)

「一生に一度は善光寺参り」と江戸時代から伝えられている善光寺。長野県を代表する名所であり、来世・現世の様々なご利益があることでも知られています。近年は御朱印女子たちの間でも評判の的。

◆熱田神宮[上知我麻神社](愛知県)

“知恵の文殊様”が祀られるとして知られ、多くの受験生が合格祈願に訪れる『熱田神宮摂社 上知我麻神社』。多くの祈願絵馬が並んでいる『上知我麻神社』は、熱田神宮の南に位置しています。

◆伊勢神宮(三重県)

伊勢神宮の正式名称は「神宮」。内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)が有名ですが、実はその他にも大小さまざまな社が伊勢志摩地域に点在し、すべてで125社から成る神社です。起源は今から約2000年前。

◆北野天満宮(京都府)

学問の神様・菅原道真を祀る全国天満宮総本社。「北野の天神さま」と親しまれ、天暦元年(947)の創建以来、北野を発祥とした天神信仰は全国各地に勧請され、学問・至誠・芸能・厄除の神として広く信仰されている。

◆出雲大社(島根県)

縁結びの神・福の神として名高い「出雲大社(正式な読みはいづもおおやしろ)」は、日本最古の歴史書といわれる『古事記』にその創建が記されているほどの古社。

◆滝宮天満宮 (香川県)

学問の神様・菅原道真を祭る天満宮は全国に数多くありますが、ここ滝宮天満宮は、道真公が886年(仁和2年)から890年(寛平2年)の間、讃岐守として讃岐国に赴任していた際の官舎(有岡屋形)跡に建てられた由緒ある神社です。

◆防府天満宮(山口県)

防府天満宮は学問の神様として崇められる菅原道真公を祀る神社です。北野天満宮(京都)、太宰府天満宮(福岡)と並び日本三天神とも呼ばれ、年間を通し多くの観光客が訪れます。

◆太宰府天満宮(福岡県)

菅原道真公を祀る。全国の天満宮の総本社。学問の神様として親しまれ、祈願の人々で賑わう。境内には天然記念物のヒロハチシャやクスの木、梅、花菖蒲があり、四季折々の風情が楽しめる。

1