1. まとめトップ

薄毛対策でなにしますか?【薄毛・ハゲ】

即効性の高いものから、中長期的なものまで調べてみました。

更新日: 2020年05月11日

1 お気に入り 356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になったので調べてみました。

naosaiさん

薄毛の対策に何がいいのかでしょうか?

即効性の高いもの

髪型をかえる

薄毛や生え際の後退により、肌が露出されることに不安を感じるのは当然です。しかし、だからといって「髪を伸ばして隠す」という選択はおすすめできません。なぜならば、

■隠すことで他人の視線が“隠した場所”に集中する(=悪目立ちする)
■汗をかくと髪が束っぽくなり、見た目の清潔感が損なわれる
■「隠している」ということが強調されるので、結果的に隠せていない

といったような心象を与えてしまうから。さらに、髪を伸ばして他人の目線を下げてしまうと、余計に“隠したい場所”へ視線を誘導することになるのです。

薄毛でもオシャレな髪型にする3つのポイント
① 短髪にする
② サイドや襟足はスッキリさせる
③ ワックスなどのスタイリング剤を使う

ネープレスとは襟足を短めにカットする髪型で、刈り上げほどは短くカットせずにスキバサミなどを使って自然に仕上げているのが特徴です。後ろの髪の毛がスッキリすることで相対的に薄毛が目立たなくなります。

ワイルド過ぎない大人な雰囲気の髪型です。薄毛の人でもかっこいい雰囲気になっています。

サイドを刈り上げることで全体的にも引き締まりスタイリングも楽なので薄毛の人にはおすすめの髪型です。

かつらをかぶる

かつら(鬘)は、人の頭部にかぶせて、元々ある頭髪を補ったり別の髪型に見せるために使う、人毛もしくは人工的な髪のこと。

帽子のように簡単に被れる。ウィッグ初心者の方にも心配しなくても着用して頂けます。

生え際、つむじ、AGA、円形脱毛などの気になる薄毛をスピード解決!
クイックPON(クイックポン)はスティックタイプの頭皮一体増毛(貼りつけ式)です。

増毛パウダーを使う

抜け毛がひどく、地肌が見え始めてしまったときに便利なのが「増毛パウダー」。お出かけ前の忙しい時でも、ササッと振りかけるだけで薄毛をカバーしてくれます。

編み込み式増毛をする

「編み込み式増毛法」は、お客様ご自身の頭髪に特殊な3本の糸を使って編み込んで土台を作り、その土台にウィッグの縁を糸でかがって装着する増毛法です。

「マイヘアプラス」は、ご自身の頭髪1本、1本に毛材を結び付けて増毛をする方法です。

ヘアタトゥーをする

MHT(マイクロ・ヘアー・テクニック)は2002年にイギリスのHISヘアー・クリニックで開発された技術です。独自に開発された特別な染料と針を使い、色素を頭皮に挿入することにより毛根を描き、結果髪が生えている様に見せる為のテクニックで、頭頂部や生え際の薄い箇所は勿論のこと、ヘアーラインの位置、形までお客様のご要望に対応することが可能です。

お客様の毛根に合わせた「濃淡、大小」自由自在なドットを創作するのが、当社のMHTです。頭皮への染料の定着後は、安心して仕事やプライベートライフに没頭できます。

植毛をする

植毛は事実上植皮の一種で毛根細胞を含む皮膚を採取して移植する。

複数の種類がある。

パンチ式植毛法
毛根細胞のある皮膚から専用の器具で皮膚を採取して移植する。
マイクログラフト法
毛髪がある皮膚(ドナー)を毛髪2-3本ごとの小片(グラフト)に株分けして、対象の箇所に分散配置する

出典asc-cl.jp

自分自身の毛髪を移植して薄くなった部分に髪の毛を再生させる…
薄毛を治療する医療技術のことです。

人工毛植毛とは、合成繊維でつくった毛を頭皮に植え込む増毛法で、素材は人体に馴染みやすいポリエステルやナイロンなどです。そして、表面には人体の頭髪にあるキューティクルと似た構造をつくることで、自然に近い艶を出し、黒、グレー、茶色などさまざまな色を組み合わせ、できる限り本人の頭髪と違和感のないように仕上げています。

中長期的のもの

マッサージをする

頭皮マッサージの効果として、まず挙げられるのが頭皮の血行アップ。硬くなりやすい頭皮そのものを柔らかく整え、酸素や栄養を毛根にしっかり届けることで、薄毛・抜け毛の予防や健康な髪の成長を促し、育毛効果を期待できます。

1 2 3 4