1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コロナ経済対策の給付金支給のため役所が「密」に・・・これに疑問の声も

給付金支給のためにマイナンバーカードを使ったオンライン申請について問い合わせが殺到してるそうです。

更新日: 2020年05月08日

2 お気に入り 6158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■給付金支給にマイナンバーと暗証番号が必要・・・役所に市民殺到

【手続き6時間も】「10万円給付」ネット申請のために役所に行列 news.livedoor.com/lite/article_d… 福岡市は連休中に7区役所を開庁したが、マイナンバーカードの暗証番号を忘れた人だけで約3600人が来庁。暗証番号の再発行は電話などではできず、窓口のみで対応しているという。 pic.twitter.com/hx2N08miw7

新型コロナウイルス対策として政府が国民1人当たり10万円を配る給付金を巡り、役所に市民が殺到している。

マイナンバーカードを使ったオンライン申請について問い合わせるため、福岡市の区役所を大勢の市民が訪問している。

長時間待たされる不満や「密集状態」への不安の声が聞かれた。カードでは自宅で申請できないこともあり、オンライン申請を諦める人も出ている。

SNSではこれに疑問の声が。。。

品川区役所、マイナンバーカード申請で8時間待ちって!!!   マイナンバー、パスワードとか覚えてないよねぇ。 パスワード申請の郵送もあるらしいけど、みんな、そこまで待てないから役所に行く

@b50d9214b5744b4 本当に!ネットで申し込んだら、もしくは領事館で申し込んだら、役所から直接領事館に電子の戸籍が届くようにしてくれたらいいのに...マイナンバーを使えばできそうじゃない?

ネット申請したいからマイナンバー申請やら暗証番号の再設定に役所に並んで密作りまくることは 本末転倒 っていうんじゃないの?

昨日、お母さんが役所行ったときに学生さんがマイナンバー再発行の手続きでめっちゃ窓口に並んでたって言ってた! twitter.com/livedoornews/s…

マイナンバーの電子証明書の交付待ちで役所に居るけど、朝から昼時に掛けて集中してるって聞いてはぇ〜って感じだった。

■総務省のマイナンバーカードが必要と発表していた

総務省は2020年4月20日、申請方法の概要を発表した。オンライン申請に「マイナンバーカード」必要とのことであった。

申請は市区町村から届く申請書に必要事項を記し、添付書類とともに返送する「郵送申請方式」と、マイナンバーカードを用いる「オンライン申請方式」の2パターン。

■日本が未だにFAXを利用していることがアメリカではニュースになっていた

米紙ニューヨーク・タイムズは、日本政府が医療機関に新型コロナ発生届を手書きしてファクスするよう求めていた仕組みから脱却し、今月中旬からオンラインで行われるようになると伝えた。

IT化の遅れを嘆く声も。。。

たった今仕事で日本に滞在してるフランス人と日本のIT化の遅れについて話したんだけど凄い盛り上がった… これ多分海外から日本に来た人なんかは同じように感じると思う。 有名なのはFAXとハンコ文化、あと教育現場のデジタル化遅れ 肌感だと日本だけしばらく時代が進んで無いみたいな…

日本のデジタル化技術は、AI化したOCRでFAXを自動で読み取り、紙につかれた印鑑を最高精度で照合したり、代々培われた品質の高い事務フローと職人芸を完全再現するのだ!(←割と大げさではない)

Fax、はんこ、、、 コロナ届「日本ついにデジタル」 米紙、ファクス脱却と報道 | 2020/5/7 - 共同通信 this.kiji.is/63096052099345…

@tarotaro0987 手書きのFAXデータを一生懸命集計してデジタル化している最中ってことかな?と思っています(笑)

コロナ届のデジタル化、現場の声を吸い上げてないのではなくて、むしろ古参の方の「やり方変えたくない」という声に応えてるケースがある。 おじいちゃん先生とか、FAXしか分からんって感じだし。

1