1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

最近SNSで話題になっている…

営業する店舗に匿名で貼り紙をしたり、外出する人たちに過剰に自粛を求めたりする市民の行為がエスカレートしている。

インターネット上では感染した人をおとしめたり、繁華街を訪れた人などを非難したりする書き込みが相次いでいます。

飲食店やライブハウスに貼り紙や…

ライブハウスや飲食店に脅迫めいた貼り紙をし、コロナ感染者が出た会社に嫌がらせの電話をかける。

自粛警察の意味はわかるけど、テイクアウト警察ってなんだよ。外食店でイートインしてる人を探して、店内に入って注意するとでもいうのか?

今日は電車が連休前より混んでたらしいが、自粛警察の人たちはなんで駅の改札んとこに立ってないのだ?

専門家は「差別を生じさせる許されない行為で、冷静に対応してほしい」と呼びかけています。

別の人は…

「その日も勤務を終えて、1週間分の着替えなどをキャリーバッグにつめて、電車で自宅に帰っていたんですが……」

中年女性二人組が私を見てヒソヒソ話をしていたんです。あまりにもあからさまだから、『どうかしましたか?』と聞くと『若いからって旅行なんかに行って』とか『人の迷惑を考えたらどう』って。

過去の大震災では…

スイーツを食べる写真をインスタグラムにアップする芸能人、新しいファッションをPRした企業などが「不謹慎狩り」のターゲットに

不謹慎狩りとは、SNSに楽しそうな投稿をすると、「被災した人がいるのに不謹慎」として非難されるという現象だ。

日本人の「正義中毒」に指摘が

その人が親しみやすく、身近な存在であればあるほど、制裁は過酷になるといいます。

清楚、真面目、イクメン、オシドリ夫婦といった好印象があり、それを仕事にもつなげていた人たちです。

脳科学分野では…

人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人といった、わかりやすい攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚える

1 2