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テレワーク「座りっぱなし」不健康問題!解消法ある?みんなの工夫はコレ

「座りっぱなし」で腰痛や肩こりに悩む人が続出。「座りっぱなし」が長時間続くと、タバコやアルコールより危険らしい。みんながやってる「座りっぱなし」解消法を集めました。

更新日: 2020年05月10日

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ranko26さん

◎座りっぱなしだと何が危険なの?

人間の体の筋肉の約70%は下半身に集中していて、足が動かないと全身の血行が停滞し、代謝機能の低下を招きます。

筋肉は長時間使わずにいると、血流が滞って酸素が供給されなかったり老廃物が排出されなくなり、気づかない間に疲れが溜まってくる

長期化すれば全身が巻き込まれて、糖尿病、高血圧、脳梗塞、心疾患、がん、さらにはうつ病や認知症などあらゆる病の引き金に

◎みなさん座りっぱなしで疲れています

背中バキバキになってきた 会社にいると立ったり座ったりがあるからまだいいけど家だと気づけばずーっと座りっぱなしだわ 危険じゃ…

@LENASUN073 別の意味で命の危険を感じたw 昨日は座りっぱなしのせいで血流悪くなったのか、膝下痛くてフラフラしてたし( ꒪⌓꒪)

腰痛の話をしますが、座りっぱなしで腰をやったのかと思ったら、実はストレスや慢性的な疲労によって内臓が弱り、それが腰の痛みに繋がっているなんてこともあります。

もともと運動がてら徒歩で通勤していたのがリモートワークでなくなってしまい、GWの連休どこも行けずで座りっぱなしの生活になり...現在カラダが悲鳴をあげています運動せねば。

◎「座りっぱなし」にならないように工夫してることは?

◆アラームをセットする

集中しすぎるなら、1時間に1回あらーむをセットしたらどうだ?ふくらはぎは第二の心臓って言われてるくらいだからな。座りっぱなしは全身に血液や栄養を行き渡らせる血流が滞って身体によくないぜ。

@LesserColibri おいおいどうしたかね。座りっぱなしは良くないよね。うちは2時間毎に「ストレッチしましょう」ってアラームかけてます。

家に居ると本当に不自由がなさ過ぎて何時間も平気で座りっぱなしでいるの最低じゃん…と思ったので 携帯で一時間のアラームをかけるようにしました アラーム鳴ったら立ち作業やら体伸ばしたりしてる

在宅勤務だとつい座りっぱなしだから、鳩時計アプリで30分毎に鳴いて貰うことにした。 \ポッポ/ で椅子から降りて、ストレッチ。結構忙しい。 pic.twitter.com/pfWiSYcqoC

◆クッション買った

テレワークで座りっぱなしでお尻がいたいからお尻のクッション買った (これの安価なタイプ) pic.twitter.com/r6NS7sPH8o

デスクに座りっぱなしな事が多いから、 骨盤サポートのクッション買った✨ 座り心地良きだから、骨盤位置少しでも改善に向かうといいなぁ……

低反発クッション買ったー!これで座りっぱなしの作業も捗るぞー

◆ストレッチしてる

おお…ストレッチしたら座りっぱなしでお尻痛いの楽になった。

『座りっぱなしで腰が痛い』時に効果的な、おしりのストレッチ動画をアップしました! 今回は喋りながら解説しております♪ ①②が座りながらできるストレッチ ③は寝てできるストレッチ ③が痛い方は④のように腰の下にクッション等を置いてみてください 詳しくは動画で✨↓ youtu.be/-bd_XyyCfXc pic.twitter.com/W4OwqprWpg

最近、ずーっとお家にいるから、座りっぱなしで、動くこともあまりないので、 カーテン開けて、日光を浴びながら、ヒーリングミュージックをかけて15分ぐらいストレッチしてみました! ふ〜〜〜きもちよかったぁ と、ソファにごろん。←いまココ

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