1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Lifedoorさん

浸透してきたテレワーク

リモートワークが増える中で、かつてない経験にストレスを感じている方も多いと思います。

在宅と育児の両立に悩む人は多い...

在宅勤務できる人自体が一握りだけれど子供の面倒と並行して作業出来る仕事内容の人、もしくは時間ずらして作業出来る仕事内容の人なんて更に限られてくるよね。後者は子供を寝かしつけた後に仕事始めて何とかやってる感じなのかな。勤怠時間のログ取られて日報報告の時間決まっていたら出来ないやつだ

おうち時間が増えたって、自由な自分の時間なんか増えないよ。家族の食事作る回数が増えて食費も増えて片付けする時間が増えた。日中は在宅で仕事だし。子供の勉強も見ないといけない。復習じゃなく新しい学年の内容だから1から見てあげないと。結局自由な時間は今まで通り深夜だけ。

わし在宅ワーク中なんやけど、子供泣いたり、会社から電話きたりで心全然落ち着かへんわ。仕事やからしゃーないけどマルチタスクは疲れるな。こんな日はちゃんと瞑想する時間作って自分の心休めるんやで。

在宅ワークしながらの育児で難しいのは子供の昼寝の時間やご飯の時間がきっちり何時から、とはできないところにもあると改めて思った。娘の様子を見ながら自分の裁量でやれる仕事は細かくリスケしてて、脳みそが地味に疲れる。

今日は在宅ワークなんですが… ウチの片付けで仕事どころじゃない。 子供たちのお昼も作らないといけないし。午後から事業所と担当ケースの話をしないとな。出勤の方が時間が早く流れるわ。さてそろそろお昼を作りますか。

中にはこんな人も

生活音とか聞かれたく無いですしね。

在宅勤務の男性も、4人の子どもの面倒をみながらでは仕事ができません。「登園自粛」を求める保育園には事情を説明し、3人の子どもを預かってもらっています。

4人の子どもが自宅にそろった後は仕事ができず、やむなくテレビ会議を行う場合も、駐車場まで移動して車内で行うそうです。

「ほかのメンバーも子どもの寝かしつけがあるのか、午後9時以降の会議というのが週に数回入るようになりました。業務と子育ての際限がないように感じています」

東京都内在住の会社員女性(30代)は夕食の準備に取り掛かるためにノートパソコンを閉じると、焦りと疲れを感じる。ここのところ毎日そんな感じだ。

結局、午後はiPadを渡してYouTubeに子どもたちが見入っている間に急いで仕事。それでも、オンライン会議をしていると子どもが寄って来る。

。「公私混同と思われていないか」「子どもが苦手な人もいるのに」と、神経をすり減らしながらも、保育園児が自分たちだけで遊ぶのには限界があるとも思う。

はたして家では仕事は捗るのか。。

緊急事態宣言を受けて、小中学校の休校、保育園の休園や登園自粛要請が続いています。同時に、在宅ワークを取り入れる企業も増加していますが、お子様を見ながら仕事をすることに限界を感じる親御様の声が聞こえてきています。

キッズラインが実施した調査によると、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務をしている親御様147名に「お子様を見ながら在宅勤務を行った際、お仕事の集中の度合いはいかがでしたか?」と質問したところ

一方ネガティブな問題ばかりでも無い

在宅勤務1ヶ月を迎えたが 子供と過ごせる時間が増えた ランチも夕食も一緒。 そしてたまに、仕事部屋に 侵入してくる 幼い頃の思い出が増えそう

1 2