1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

岩手県で高校野球の練習試合がスタート!今後広がりを期待する多くの声

全国的に練習すらできない高校が多いなか、現在新型コロナウイルス感染者が一人も確認されていない岩手県では“条件つき”だが一部の私立高校で練習試合が始まりました。まだ県内のチーム同士だけでやっているとのことです。

更新日: 2020年05月10日

1 お気に入り 1159 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■岩手県ではこの週末休業要請が解除された

「盛岡市菜園の交差点にも人出は戻ってきました。ただ街行く人たちはみなマスク姿で、依然、感染への警戒は続いています」

繁華街の大通では営業を再開した店も多く見られ、昼の時間帯には親子連れの姿が目立ちました。

そんな中一部私立高校で練習試合が行われた

岩手県では授業と共に部活動も再開し、高校野球の練習試合も県内のみで許可された。

この日は、盛岡大付と専大北上がWヘッダーの練習試合を行った。主力が出場した第1試合は6-4で盛岡大付が勝利した。

専大北上・粟野元斗主将(3年)は「感謝の気持ちを持って、日々の練習を頑張ろうと話した」と語った。

SNSでは多くの声援が

#高校野球 いいなあ~。 スポーツやれるってありがたいことなんだね。(*´▽`人) 岩手で高校野球の練習試合「野球がやれることはこんなにありがたいんだ」 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200…

今日、岩手で部活動が再開され(制限あり)、野球部が練習試合が出来たというニュースが入った。これを思って、早くコロナが終息し、全国で試合が出来るようになって欲しいと切実に思った。

@MeidenDAMASHI やっと、スタートラインですね! 野球の練習が全国に広がってくれたら、大会もやり易くなりますね。

間違いなく希望はあるし繋がる 限られた時間のなかでの練習や 練習試合が出来る喜び✨⚾ グラウンドで野球が出来る喜び 大変な状況は続いてると思うけど 野球に感謝し支えてくれる方達にも感謝を☀️️ 頑張れ!岩手の高校球児達! 皆の頑張りは全国の球児達にも勇気を与えると思う #高校野球 #岩手

こんばんは✨ 岩手県では中学・高校の部活動は再開し練習試合も行われている。遠くから密を避けて観戦することも許されているため、明日は長男の高校野球の練習試合の観戦に行こうと思います‼️ でも明日は雨模様 1試合でも出来れば良いなぁ ロナちゃん(キジトラ乙女)のお休みなさいのポーズ pic.twitter.com/nV3mJuLQLN

■岩手では自粛のため春季大会も中止されてきた

岩手県高野連の2020年度第1回常任理事会は4月15日、盛岡市永井のキャラホールで行われた。

春季東北地区高校野球県大会について、地区予選から中止する案が承認された。

■夏季甲子園大会については20日に会合を予定

8月10日に阪神甲子園球場で開幕予定の第102回全国高校野球選手権について、日本高等学校野球連盟は5月20日に運営委員会を開催する。

春の選抜高校野球大会に続く中止は避けたいと、開催の道筋を探っているが、多くの高校で臨時休校が続き、部活動の再開もできない中、クリアすべきハードルは高い。

全国高校総合体育大会(インターハイ)は、選手や関係者らの感染リスクを重く見て4月26日に早々と中止を決めている。

開催を期待する多くの声

一応まだ2ヶ月遅れだから、夏休みとか冬休みとかを返上して、ずらして出来ないものですかねー 甲子園を9月にしてとか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-…

1 2