1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■箱根登山鉄道はようやく試運転を開始!

台風19号の影響で昨年10月から運転を見合わせていた箱根登山鉄道は、5月11日から箱根湯本と大平台の間で試運転を始めることとなった。

今後は1時間に2本程度の運転で鉄道施設の機能確認などを行ない、復旧作業の進捗に合わせて試運転区間を拡大していく。

運転再開は7月になる見込みで、暖冬のため降雪や凍結が少なかったことかが順調に工事が進み、工期の短縮に結びついた。

・ここ数年は箱根山の噴火と災害に見舞われている箱根

2015年、箱根山の噴火の後は海外からの観光客に救われていた箱根だが、新型コロナの影響で今は海外の観光客も望めない。

いよいよ、箱根登山鉄道、 運転再開に向けて 試運転が始まるという 嬉しいニュースが 入って来ました。 #頑張れ箱根登山鉄道pic.twitter.com/fLzlQy27NQ

箱根登山鉄道の試運転のニュースで気分が明るくなるなどした

今年も行きたかった。 去年の台風もあり コロナもあり 撮れないけど 来年絶対行きます。 あの情趣を味わうために。。 【 頑張れ!箱根登山鉄道!!】 pic.twitter.com/BmJ0lvzdii

■奥多摩町・日原街道は7か月ぶりに通行解除

同じく台風19号の影響で道路の一部が崩落し、復旧工事が続いてるのは東京都奥多摩町の日原街道。

・孤立した集落の人々がやっとマイカーで通行できる!

東京都心からは電車を利用して1時間半余りのこの地域は、東京の水源地で、豊かな森林と山々に囲まれ、清冽な水が流れる川や沢が点在する。

約40世帯70人が暮らす日原地区は台風19号の影響で孤立集落となり、歩道を歩いて乗り継がねばならず、住民は不便な生活を強いられていた。

バスなど大型車の通行まではまだ1年以上かかり観光客の受け入れはできないが、マイカーの通行が可能になれば、日原の人たちの不便解消につながる。

お,日原街道は7日に開通したんだね。まだ仮設道路の片側交互通行で,本格的な復旧工事はこれからのようだけど。それと,現在奥多摩町からは来町自粛の要請が出てる。 town.okutama.tokyo.jp/kurashi/bosai/…

日原街道、復旧までだいぶ時間がかかったな……それでも完全復旧ではないということで、一日も早い復旧をお祈りしています。 twitter.com/tokyoshakaibu/…

日原街道(東京都道204号)が5月7日に仮復旧とのことで、俺の日原街道フォルダーを。たぶん東京都内で唯一、「警笛鳴らせ」がある道路。僕は鳴らしましたが、他の車両が警笛鳴らしてないのが非常に気になった記憶があります() pic.twitter.com/KFCwi41CMb

■三陸鉄道リアス線の新駅は半年遅れの5月18日に開業!

当初は2019年10月末の開業を予定していたが、台風19号により被災した関係で、半年程度遅れて開業となった。

・コロナの影響で特別にライブ配信!東日本大震災でも大きな被害を受けていた三陸鉄道

1 2

関連まとめ