1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『君の名は。』から『シン・ゴジラ』まで!再開ミニシアター上映「映画」

新型コロナ感染拡大に伴う「休業要請」が一部緩和され、再開した全国ミニシアターで上映中のおすすめ「映画」。『君の名は。』、『シン・ゴジラ』、『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』、『最高の花婿 アンコール』、『ビッグ・リトル・ファーム』。(5月11日時点)

更新日: 2020年05月18日

2 お気に入り 1472 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『最高の花婿 アンコール』(シネマ・ディクト、青森)

本国フランスで2014年年間興収成績1位を記録した異文化コメディ「最高の花婿」の続編。娘4人とアラブ人、ユダヤ人、中国人、コートジボワール人との結婚を受け入れたヴェルヌイユ夫妻は、移民としての生活に不安を抱く婿らの海外移住計画を止めようとする。

シネマディクト「最高の花婿アンコール」 2週間ぶりの映画館は特に変わらずいつも通り。みんな笑顔だったのもいつも通り。

休業要請が終わり、久しぶりの映画館で「最高の花婿 アンコール」鑑賞。盛りだくさんな内容でした。兄弟仲が良くて良いね!とにかく、映画館に行けない生活は・・・何ていうのかな、物足りないというか寂しいというか、う~ん。戻れて嬉しい~!それにしてもあの神父・・・。

映画 『最高の花婿 アンコール』| ★4.0 | https://t.co/XGIlsf2cmH |【前作に引き続き楽しめる】シンプルに面白い。国や文化が違うと笑いのズレというのはどうしても生じてしまうが、この作品は終始笑えるため最後まで見ていて楽しい。 ... pic.twitter.com/b0wA7C48Tj

◆『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』(シネ・ウインド、新潟)

映画制作やTV番組の監督・カメラマンを務めてきたジョン・チェスターが、妻と共に始めたオーガニック農場作りを撮ったドキュメンタリー。自然の厳しさに翻弄されながらも、荒れ果てた農地を自然と共生する農場にするべく挑んだ、夫妻の8年間の奮闘を収める。

シネ・ウインド上映再開後1本目は『ビッグ・リトル・ファーム』若い夫婦が究極のオーガニック農場を作るまでの奮闘記。自然界の生態系バランスの完璧さへの畏敬と、この世界に存在するものには無駄なものは全くないと心から思う。コロナ禍さえも天の配剤なのかもと。映画館で観るべき作品。良かった pic.twitter.com/fVw0IUzkr0

ああ『ビッグリトルファーム』をぜひ見て欲しい!連休中に配信できればいいのに。小規模農園ができるまでの話だが、今問題になっている感染、種苗法などにも行き着く深いテーマがたくさんある。我々の人生の中の選択肢として意識の変化というもの。簡単な事ではない。まずは目線を少し変えることから。

外出自粛前に観た映画を振り返る 「ビッグ•リトル•ファーム 理想の暮らしのつくり方」 最近のドキュメンタリーの中では一番好き 主人公夫婦が自然と対立するのではなく、ガッツリ向き合って自然と共生し、生命力溢れる農場を創生する様に見惚れてしまった 全生物の理想郷はここにあるかもしれない pic.twitter.com/LAtMJIbtdb

◆『君の名は。』(佐久アムシネマ、長野)

精緻な風景描写と繊細な言葉遣いなど、独自の世界観で国内外で高い評価を受ける、新海誠監督によるファンタジーアニメ。田舎町で暮らす女子高生と東京で暮らす男子高生が、心と身体が入れ替わる不思議な体験を通して成長していく姿を描く。

地元の映画館も連休明けで再開。 そして、さすが新海誠監督の地元…君の名は。と天気の子が共に上映☺️ #佐久アムシネマ pic.twitter.com/ASOFUns9Yu

久々に君の名は見た 恐らく人生で一番見てる映画。(恐らく当時好きだった子と見に行ったから一番好きな映画になった笑) 何度見ても内容泣けるし、何よりも映像が綺麗で飽きない✨天気の子も早くDVDで見たい #君の名は #新海誠 #映画 #映像美 #名作 pic.twitter.com/6L91Hchock

神木くんと君の名は。 真剣佑と野村くんとちはやふる 佐藤健と恋つづ 上白石萌音になりてぇ!!!!

◆『シン・ゴジラ』(静岡東宝会館、静岡)

日本の怪獣映画史に名を残す“ゴジラ”が、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の樋口真嗣が監督を務め、シリーズ初のフルCGで復活。巨大怪獣の出現で未曽有の危機にさらされた人々の物語が描かれる。

静岡はあっちの映画館ばかり話題になりがちですが、静岡東宝会館もリバイバル祭り中です❗️ twitter.com/tohokaikan/sta… pic.twitter.com/BrbAaolALs

久々に「シン・ゴジラ」見たけど やっぱりバカ面白かった。 ああいう傑作見せられると逆張りする気力すら殺されます。 ハリウッド版より好きだしビジュアルも大大大好き。 現実対虚構。っていう一文も好き。 自分の映画における原点はやはり特撮なんだとしみじみ痛感させられる。 pic.twitter.com/j5mXSdtgpc

シンゴジラ見てしまった。今見るとより切実すぎてこわい。結果はどうなろうとも人を大事にする決断できるリーダーがほしい。

◆『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』(ガーデンズシネマ、鹿児島)

1 2