1. まとめトップ

マジかよ…Twitterで見かけた『医療従事者の特異な出来事』

ツイッターで見かけた #医療従事者 に起きた様々なエピソードです。

更新日: 2020年05月10日

19 お気に入り 36121 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼医療従事者が性善説を捨てたくなった光景

身バレ覚悟で… 今日「病院の前の大通りでお年寄りが転んで起き上がれないでいて、頭から血を流している」と通行人が直接ERに言いに来た 車椅子と応急セットを持って急いで駆けつけたところ、横たわっている年配の男性と声を掛けている娘さんがいた 大丈夫ですか?と声を掛けて近寄ろうとした時

娘さんと思しき人から 「近寄らないで!コロナがうつる!触らないで!!」と大きな声で言われた でも、起き上がれないようですし、額から出血もしているので、と言い掛けたら「喋らないで!喋るな!!コロナをうつす気なのか!!!」と言われた

一緒に駆け寄ったスタッフが『落ち着いてください大丈夫ですよ』と手を出したら、 かなりの力で突き飛ばされて「近寄るなと言ってるだろうが!!!」ともの凄い勢いで怒鳴られ唾をかけられた

心が折れた 一緒にいたスタッフと一緒に泣いてしまった 思い出しても泣けてくる ものすごく悲しい

@shiosano @tukihime47 人としてなってないですね。 同じ職業として憤りを感じます。 そういう方は出禁ですね。 勤め先で、先日似たようなことがありましたが、院長が来ないでくれと出禁にしました。

@shiosano @shrinetree 医療従事者(プロ)相手に素人が正しい知識もなく言い放つ悲しいパターンですね。

@shiosano この医療従事者の人災難なのね。関係ないが昔、すごい世話になった先生(先生の親戚が警察官)と話ししたとき、「私たち医療従事者って性善説で相手に接するけど、警察官って犯罪者に対処する仕事から性悪説で相手に接するのよね。あの態度は悪気が悪気あるわけじゃないのよ」て言うていたのを思い出す

▼ミスを通じて上司が教えてくれたもの

研修医の時ミスをやらかして、それを上司に報告したら、嫌な顔一つせず物凄い速さでリカバリーして関係各所にも謝罪行脚。重ね重ね平謝りするばかりだったが、 「怒ってませんよ、先生のミスは私のミスです。だから私が悪いのです。そして私の高い給料はそういう仕事も含まれていると思っているので」

@r_hashimoto 精神科のソーシャルワーカーです。そんなお医者さんがいると聞けただけで頑張れる気がします。 毎日医者の機嫌を伺い、ちょっとミスしたら激怒される日々を過ごしている私にとっては、感動です。素敵な上司に出会えて良かった。そしてミスを隠さず報告する勇気、本当に素晴らしいです!

@r_hashimoto >そして私の高い給料はそういう仕事も含まれていると思っているので ここ重要です。よって、無給助手のもとで研修医として働くと大変なことになります。そして、一方、自分が高給もらっている時は、たしかにこんな気持ちになりました。

@r_hashimoto ヒューマンエラーは必ず起きます。そしてそれをリカバリーできるのは誠意と人の心です。いい先生ですね。

@r_hashimoto 上司の鑑ですね。過ちを隠さないで済む環境を作られているのは素晴らしいです。

@bonescintigraph まー、色々しんどい病院笑でしたが、ロールモデルになるようなひとに出会えてホンマ良かったですわ。

▼異変を察知した看護師の行動に賞賛が贈られていました

先ほど看護師さんに助けられたエピソードが起きました。当科(消化器)で本日転院予定だった患者さんがいるのですが、私が朝回診をしていると病棟看護師から「先生の患者さんではないけど様子が違うので診てほしい」と言われました。理由は、「オムツ交換の後に、いつものありがとうがなかった。」です

診察に行くと、顔面にやや偏移があったので緊急MRIをとると脳梗塞でした。ありがとうがなかった理由は、脳梗塞による失語でした。脳神経外科コールし引き継いだところです。本当に助かりました。看護の力はすごいです。

この看護師さんのすごいところは、夜勤明け直前で朝の忙しい時間帯の、もう転院に向けて家族が迎えに向かっている状況で、GWのため主治医も捕まらない中、病棟で見かけた関係ないDrに声をかけたという点です。言い出すこと、怖かったと思います。

あと、一番は患者さんがいつもありがとうと感謝を伝えていたことが、身を助けました。素晴らしいことです。 主治医から血管内治療も無事終わったと先ほど連絡をもらい嬉しかったです。

@GZF3SVOKw8i9keA @folkus_folkus 膨大な経験則から変化を見逃さなかったんでしょうね。素晴らしい観察力だと思います。似たようなケースも経験していたのかもしれませんね。

@GZF3SVOKw8i9keA プロですね。尊敬します。 ちょうど見かけた「関係ない」先生が、Dr.makoさんだったことも、いい結果につながったのだと思います。

@GZF3SVOKw8i9keA @syutoken_sanka 僕は、そのような報告が翌日になってからなされて、結果的に遅かった事例に遭遇しました。日勤帯の看護師が異常を感じたにも関わらず、同僚との雑談で済ませて、それを把握したベテラン看護師が耳にしたのが翌日で、医師への報告も遅れました。残念なことでした。

@GZF3SVOKw8i9keA 過去、Dr.への報告を過剰報告だと言われたことがあります。主治医にも関わらずです。 担当外の患者様への報告も真摯に受け止めてくださる先生がいらっしゃることは、スタッフとしてもとてもありがたいことだと思います。

1 2