1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

東京をはじめとする緊急事態宣言が出された地区の多くでは、3月から約2か月にも渡る休校措置が続いています。

公立高校などで今月末まで休校を延長させるところは、全国で29の都道府県に上ることがわかりました

そんな中、心配されているのが…

大型連休明けから高校などを再開させた地域もありますが、長いところは休校が3か月間に及ぶことになります。

教育格差が10年後、20年後、大人になっても根深く継続してしまうというシナリオが予想されます。

私立と公立の環境差が指摘

緊急事態宣言を出して休校が長期化する地域とそうでない地域、公立と私立、そして各家庭環境。

設備の整った環境の家庭は「この学校を選んで本当に良かった」と感じる一方、混乱の中で特に課題が出されず数カ月経ってしまった家庭は「手厚い学習ができるのはお金持ちだけ」と悲観

多くの保護者は…

地域や公立、私立で学習の進度に差が出てきているはず これからどう対応していくのか? 入試はどうなるのか?

教育について公立はプリント配布されているだけで放置、私立はオンライン授業で差がつく一方と。そりゃそうだよなぁ教育にかけてる金が違う。公立だってICTに力入れろって言う割には全く予算出さないし、全学校がすぐに出来るはずがない。それに公立は特に各家庭の設備の問題もあるし

このまま時期変更なしで入試が行われたら公立と私立で合格率に有意な差が出たりするのかな

一部の学校では…

子どもの教育をリモートで行うとなると、ネット環境、デジタルデバイスを整えることが必要です。

オンライン授業はさ、PCやタブレットの支給が大前提だと思うよ。 うちもだけどすべての家庭にPCやネット環境が整備されてるわけじゃない。そこをクリアしないと教育格差がうまれてしまう。

同じ公立でも差があるという

1 2