1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●コロナの影響で、増えつつある「オンライン飲み会」

●そもそも「オンライン飲み会」とは?

オンライン飲み会とは、ZoomやSkypeなどのビデオ会議機能を使って、それぞれ飲み物やおつまみを端末前に持ち寄って

「お酒を勧められて断りにくい」といった同調圧力もなく、好きなときに参加し、途中で抜けることもでき、再度参加することも可能。

●そんな中「オンライン飲み会疲れ」もとりざたされている?

「オンライン飲み会」という手法が出てきたと思ったら、はやくも「オンライン飲み会疲れ」という現象が取りざたされています

外出自粛下でも人とつながる、一緒に飲むことそのものは楽しいはずなのに、なにゆえ「オンライン飲み会疲れ」が起きてしまうのか?

●「オンライン飲み会疲れ」の事例

・上司からオンラインならではのハラスメント

「上司にオンライン飲み会を開催して欲しいと言われて、仕方なく同僚を集めて開催しました。お店を決めたりなどの手間はないものの、

酔っ払った上司のめんどくささはオンラインでもオフラインでも変わらず健在でした。『彼氏の顔を見せなさい!』

『どんな部屋に住んでいるかな!? 見せてくれ! 上司命令だ!』などオンラインならではのハラスメントに遭遇しました」(32歳/女性)

●ネットでは「オンライン飲み会」に様々な声が上がっている

オンライン飲み会 配慮も必要 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6359453 オンライン飲み会をやろうと色んな人に声かける人は、ここ数年でBBQやキャンプセット買っていて、起業意欲高くて、世間でなくて他人を変えるというモチベーションがあるという根拠のないイメージ持ってます(笑)

オンライン飲み会でみんな普通にスクショ撮ってんだけど…。怖いと思うのは私だけなの…?盗撮じゃん… 撮るなら撮るってせめて言って欲しいんだけど。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-… プライベートはともかく、わざわざ職場でオンライン飲み会なんかやりたくないわ。僕がこんなだから、僕の部下はラクかもね。普段も飲み会は自分からしない。忘年会の年1回のみ。呑みに行くのは大好きだけど、職場関係はだいたいロクな話にならんからしない。

こういうのとかほんと気持ち悪いよな。率直に言って俺にとって社会とはこういう感じ。仕事の名の下に土足で人のプライバシー遠慮なくズカズカ踏み込んでくるというか。 いやマジ、ちょっとほっといてくれ。 オンライン飲み会 配慮も必要 2020年5月11日 news.yahoo.co.jp/pickup/6359453

これは共感、大共感。 そもそも三人以上いるオンライン飲み会は気を遣うし、究極、顔を観る必要もないから1対1なら電話飲み会でもいいかなって思った。便利だからではなく、"流行っているから"という理由でならやりたくない。 オンライン飲み会 配慮も必要 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6359453

・一方でこんな声も‥

オンラインでもプライベートは見えちゃうからね。 私なら普通に断るよ。 32歳子育て社員が「オンライン飲み会」に閉口した理由 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-…

1 2