1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

毎日お家だと...

片付けは決して難しい作業ではありません。くり返し行うことで、確実に片付けが上手くなり、いつしか「片付けよう!」なんて意識しなくても済む日がやってきます!

部屋が綺麗な人はどうやって部屋を綺麗に保ってるの?

散らかす前に片付ける

例えばテレビ番組のCMの間、電子レンジを使っている間、お湯を沸かしている間など空いた時間にちょっとずつ掃除をすることもおすすめです

毎日ちょっとずつ5分10分でも片付けるようにしてます。忙しい時は場所をわけて掃除と片付けしてるかな?

毎日少しの積み重ね◎

やることは全部やれた とりあえず少しずつ部屋を片付けつつ

出したものはすぐに片付ける

食器や調理器具、洗面用具やドライヤーや文房具などは使ったらなんとなく置きっぱなしにしてしまいがちです。そうするとその場所が「ちょっと置いておく場所」になってしまい、ものをどんどん置いてしまいます。

「すぐ戻す」「ちょこちょこ掃除をする」を毎日5分ずつでもすき間時間にやっていけば、それだけでも部屋の様子はだいぶ変わっていくはず。スマホを見る時間を少しだけ片づけに当ててみませんか?

片付けは出したものはすぐ仕舞うように習慣付けるといいです あと一個増やしたら一個捨てる。物が多いと散らかります(自己紹介)

出したものはすぐ片付ける、片付けながら料理するのがくせなのだけど、これは母親がそうではなくて...残った洗い物をいつしか自分がやるようになって、ためる&出しっぱなしは悪と思うようになったから。今思えば母に感謝なのか?笑

必要以上にものを買わない

そもそも、散らかった部屋は「あなたが買ったもの」でできあがっています。(ときにはもらうものもあるかと思いますが……)

片づけられない人の部屋は、本当は使うかわからないのに「安かったから」買ってしまったものや、「なんとなくストレス発散で」買ってしまって、スペースだけ取っているということが多発しているはず。

部屋を綺麗に保つコツとして、とても簡単で効果的なことは「無駄なものを買わない」ということです。ものが増えなければ雑然とした様子になりづらいですし、日々の掃除もしやすいです。

物が無い生活をしてみたらミニマリストの気持ちが少し理解できた。もう少しこの生活を続けたい。

朝着る服を悩まなくなったのは、ミニマリストを知ってからで、朝の貴重な時間を有効に使えてる!☺️ ミニマリストになるのは、メリットだらけだな〜

床にものを置かない

出しっぱなしのときについ置き場所になるのが面積の大きい「床」ですが、床にものを置いてしまうとつまずくし、掃除もしづらいしといいことなし。

1 2