1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

最近、リモートワークが増え…

外出自粛でリモートワークが増える今だからこそ知ってほしいLINEやメールを通してのコミュニケーションスキル

会ってお願いするのと、メールやLINEなどのテキストでお願いするとでは、テキストの方がはるかにハードルは高い

やっぱり大事なのが…

ボールを持っている時間は短く

「了解しました」などの一言が来ないと「相手は私の言ったことを理解していないし、もしかしてそのメールを読んでいないのかもしれない……」と疑心暗鬼の気持ちを抱く人もいます。

とりあえず何か返事をしておくことは、円滑に仕事を進めていくうえでは大切なことなのでしょう。

新しい上司から「仕事早い!助かります!」てメール来たけど、こちらこそやで…めちゃ即レスきた…

逆に…

【短文】であることも大事だとか

読み慣れない漢字を多用するべきではないし、文章ボリュームはできるだけ少ないほうがいい。

リモートワークになってから、上司ごとに仕事の進め方の差が顕著に出てます。 A先輩:チャットよりメール派。長文体質で回りくどい。返事遅い。 B先輩:長文メールよりチャットでの短いやりとりを好む。基本即レス。 なのでA先輩には長文で、B先輩には一言で即レスするようにしています️

上司へのメールで、内容だけを送りつけてしまった。端的過ぎた。お願いする立場だったから、もう一言必要だったな。ビジネス本で基礎を固めて次に活かそう!

「それでは、要件のみで失礼いたします。」というように、急いでいる場合でも丁寧な言葉遣いで文末の挨拶を締めるように

デキる人が意識する【一往復半】

選択肢を与え、流れをつくる

1 2