1. まとめトップ
  2. 飲食店応援

【広島】新型コロナウイルス関連の街の人の支援活動まとめ

広島県営SNS「日刊わしら」に寄せられた、新型コロナウイルス関連の街の動きをまとめました。

更新日: 2020年05月12日

2 お気に入り 1796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

広島県営SNS「日刊わしら」の中の人です。心を込めてまとめます。

新型コロナウイルスに関連して、いろいろなプロジェクトが並行して動いているけど、よく分からなかったので自分なりのまとめ。他にもあれば、コメントで教えてください。

広島県営SNS「日刊わしら」のユーザー・のむさんが整理してくれた、広島での新型コロナウイルス関連で困っている人を応援する街の動きをまとめました。

【その1 先払いチケット関連】

事前に購入する応援チケットで、お店の営業が安定するまでを支えます。広島でもさまざまな団体がこの取り組みを行っています。

【広島】みんなで支えあい!ひろしま飲食店未来チケット

【広島】とどく!広島プロジェクト

「とどく券」(飲食チケット)は、応援したいお店から事前購入して、コロナが収まり晴れて外食ができるようになった時、そのお店に駆けつけるという仕組みです。
つまり「今は行けないけど、近いうちに行くね」という気持ちを届けます。

【佐伯区】楽々園みらいチケット

”楽々園みらいチケット”発売しました。是非購入して頂き、コロナの影響に立ち向かう地域のお店にどうぞエールをお願い致します。

【庄原市】しょうばら未来チケット

今だからこそ、
少し先にある
わたしの未来に、
しょうばらの未来に、
繋がるチケット。

【その2 テイクアウト・デリバリーを行う飲食店さんの情報交換グループ】

広島テイクアウト連合

この度の新型コロナウィルス騒動にて、 沢山の飲食店が苦戦してます。 それを乗り越えるためにテイクアウトを始めた店も 多いと思います。 みんなで宣伝、シェアをして 応援しあい、乗り越えていきましょう。

【その3 全国に広がる「エール飯」のハッシュタグプロジェクト】

【広島】#広島エール飯

購入した商品や、応援したい店舗、飲食店は自身のお店のテイクアウト・デリバリー商品を写真に撮り、​「#広島エール飯」のタグと共にSNSに投稿しよう!

【東広島】#東広島エール飯

テイクアウト応援プロジェクト #東広島エール飯
~#ハッシュタグをつけてSNS(TwitterやInstagramなど)に投稿しよう~
胃袋を美味しく満たして免疫アップ‼
あの店この店のこだわりを食卓で楽しもう‼

【安芸高田】#あきたかたエール飯

安芸高田市は、美味しい野菜や米が育つ食の宝庫。
ジビエ料理や、ヤマメなどの川魚料理だってあります。
そんな地元の食材をふんだんに使った
個性豊かな飲食店が数多く存在しているのです。
家や職場の近所、通勤で通る道沿い、
買い物に訪れるスーパーの近くに、
ずっと気になっているお店はありませんか?
そんな気になるお店にエールを。

1 2