1. まとめトップ

距離感が近すぎる人への対処法

やたらと馴れ馴れしく、初対面からフレンドリーすぎる人には苦手という人は多いはず。これは距離感が近い、心理的距離であるパーソナルスペースが狭くずかずか入ってくる人たちです。男女なら好位があり近づいてくるかもしれませんが、いきなりなら抵抗があって当たり前。こんな距離感が近い人にはどう対処すべき?

更新日: 2020年05月12日

3 お気に入り 986 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■パーソナルスペースに人が入ると不快になる

パーソナルスペースとは、自分の周りを囲むスペースのことで、心理的な縄張りのことを言います。

縄張りというだけあって、自分の心理的距離にそぐわない人がパーソナルスペースに入ってくると、防衛本能が働いて不快に感じるのです。

■相手との距離が近すぎる人の心理

・自分に対する意識、欲求、都合だけで動き回り、相手の心情を特に気にしていない

・親切のつもりで、常に自分の考えを最善であると考え行動し、相手の言動は二の次

・自分の不安を紛らわせようとし、相手に依存しやすい

・相手を好きになると周りは見ることができない

・相手を、自分の損得勘定で都合よく利用してしまう傾向がある

■距離が近い人への対処法

自ら距離を取ることが先決ですが、なかなか難しい場面もあります。

・できるだけ距離を取る

自分が安心できるパーソナルスペースを確保するようにしましょう。近づいて来たらその分少し離れるなど、できるだけ適切な距離をとるようにします。

また、物理的な距離もそうですが、心理的な距離も少し置くようにするといいかもしれません。

距離が近い人というのは、自分の気持ちを中心に考えていることが多いため、やんわりと離れるくらいでは、もしかしたら伝わらないかもしれません。そのときはどうしたらいいでしょうか?

・周りの人に伝えてもらう

一番効果的なのは、周りの人から伝えてもらうことです。特に職場の場合はこの方法が有効です。

その場で同僚などに「◯◯さん、話す距離近すぎませんか?」など、客観的な事実として周囲にどう見えているか、ということを意識させるのです。第三者の視点が入ることで、相手が初めてそれに気づくということもあるでしょう。

もし相手が男性で、それでも距離が近すぎる場合は、上司にきちんと注意してもらうなどの対策を取りましょう。

・直接、近いことを伝える

「自分はこのくらいの距離感だとうれしいです」というように、自分のパーソナルスペースを直接伝えるということもできるでしょう。

ただ、こちらから好意を示していないのに距離を詰めてくるような男性は、あまりはっきり言うと逆上する可能性があります。

なので、言い方には気をつけましょう。「キモい」「嫌だ」などの表現は、相手を怒らせてしまうかもしれないので使わず、あくまでやんわりと、しかしはっきり意思表示できる表現を使いましょう。

・距離感が近い人に「私はこの距離感だと嬉しい」と伝える

人間関係の距離感が近い人は、人との距離感や人の気持ちがわかりません。わからないからこそ、ついつい近くなってしまうのです。実は私も昔は距離感が近い人間だったので、わかります。苦笑

あなたが距離感が近いことに不快に思っているなら、正直に伝えることが大事です。

「私はこのぐらいの距離感だと嬉しいな。あなたは距離が近すぎてちょっと怖いな。」と言う感じで、明るく伝えるといいでしょう。「嫌だ。気持ち悪い。」と言う表現は相手を傷つけたり、怒らせてしまったりとよくないので「怖いな〜」と言うといいでしょう。

不快な気持ちを伝えることは「この人はこの距離がいいんだ」とわかるようになります。もしも、相手が理解してくれない場合はその人からはあなたから距離をおいたほうがいいでしょう。

あなたが辛くならないためにも早めに伝えておきましょう。

・「曖昧な態度をとらずにYES・NOをはっきりと」

心の距離感をとれない人に対して、説教をしても、おそらく彼ら・彼女たちの耳には届きません。「はい、分かりました」と言ったとしても、本当の意味では理解していないでしょう。

対処法としては、嫌なものは嫌とはっきり言うことです。たとえば男女の関係ではなく、友達同士でも、心の距離感をとれない人は毎日LINEをしてきます。こちらは求めていないのに、近況報告を始める人もいます。最初は真面目に聞けたとしても、次第に我慢の限界がきます。

彼女の行動が負担になっているなら、やめてもらうようにはっきりと伝えることが大切です。相手を傷つけたらどうしよう、と考えていると、本人はずっと気がつかないまま、他人の領域に土足で入り続けます。

・苦手と感じる場合、相槌を打って話を聞き流す

パーソナルスペースが狭い人は、他の人と積極的にコミュニケーションをとりたがります。しかし、みんながみんな、そんなに仲良くしたいわけでもありませんよね。

誰とでもニコニコ仲良く出来ちゃう明るくて社交的すぎるのが苦手なのであれば、適度に話を聞き流してしまうのがおすすめです。

1 2