1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

困窮学生に最大20万円…大学生への10万円給付金案に様々な声

コロナ禍で大学生のアルバイト収入も減っていた。自民党が大学生に対する救済プランを明らかにした。困窮学生は最大20万円を支給する。

更新日: 2020年05月12日

6 お気に入り 34209 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

コロナ禍で大学生のアルバイトがない…

アルバイトへの影響を尋ねた質問では、アルバイト収入が「大きく減少する」「減少する」見通しと答えた学生も約4割にのぼった。

朝日新聞が大学生3万5542人にアンケートを実施した。

やむなく退学を検討する学生が2割に及ぶという調査もあり、大学側に支援を求める署名運動が広がりをみせている。

学費の負担も大きい

新たに各校で始まるオンライン授業については33.1%が「経済的負担が増える」と回答した。

学生団体「高等教育無償化プロジェクトFREE京都」がまとめた。

大学生が授業料の減免やオンライン授業の導入に伴う負担補助などを求めるインターネット上の署名活動が広がっている。4月29日の時点で全国の160以上の大学で署名活動が行われていることがNHKの調べで分かった。

大学が独自に支援金を出している

千葉大学は5月8日、困窮する学生を対象に、総額3億円規模の支援事業を実施すると発表した。学生1人につき10万円を貸与、状況次第で返還を免除する。授業料免除も盛り込んだ。

大学の先生が自慢気に、「うちの大学は学生支援(コロナに対しての奨学金)がいい」とほめてたけど。 6億円の予算で、学生ひとりに20万円だって。小学生でも出来る計算なのだが、3000人しかその20万円をもらえない。 うちの大学は2万人程度。 つまり、7人あたりに1人しか20万円もらえない計算になる。

うちの大学がアホすぎる コロナに対する給付金が20万円と異常に高いのだが対象者はスマホとpcを持っていないかスマホは持っているが4G/LTE回線の環境下でないものだと。 今どきスマホ持ってないやつなんかいなければ4G回線じゃないやつなんかいないことくらい知ってるでしょうが。

独自に支援金を出している自治体もある

愛知県安城市は11日、新型コロナウイルスの影響で収入が減り、生活が困難になっている学生を支援するため、一律15万円の給付金を支給することを決めました。

約330人の安城市に住む学生が対象。

笛吹市独自の支援策として、学生を対象に1人あたり10万円を給付する方針が、今朝の新聞紙上で紹介されました。 市内在住もしくは市民に扶養されている学生で、大学、大学院、短大、専修学校等に通う約2千人を想定しています。 5月18日の臨時議会で補正予算が可決成立後、6月1日から申請受付予定です。

自民党が大学生に給付金の支給を検討している

新型コロナウイルス感染拡大による困窮学生対策に関する自民党プロジェクトチームは、学生1人当たり10万円の給付を柱とする支援策を発表した。

給付額は一人10万円で、特に困窮している学生に対しては20万円となり、学生が学校側に申請し、審査に基づいて給付される仕組みです。

対象は、大学院を含む国公私立大学、短大、高専、専門学校の学生を念頭に置いている。財源は第1次補正予算に盛り込んだ予備費1兆5千億円から捻出する。

Twitterでは大学生への給付金に様々な声

コロナで学生が最も給付金もらうことになりそう。まず10万円、学費は半額、追加で20万円、さらに大学からも10万円。私立なら合計で100万くらいもらえそうw

自分大学に行っていないので困窮学生に10万円は同意できない

困窮してる学生に10万円?金余りなのか?何でもかんでも給付すればいいというものではないのだよ。

生活が苦しい大学生に10万円渡す案が出てるらしいが正直甘やかしすぎでしょ、アルバイトだってドラッグストアーやスーパー人手不足で募集してるのに行きたくないって言ってる学生多いし

困窮学生に10万円支給ねぇ‥ 日本学生支援機構の第一種の額を増やすとか、対象範囲を広げるとか、それで対応してから考えるのではダメなのかなぁ? 学生本人の収入減にも親の収入減にも対応できるし。

自民党などが学生などに10万円配るようだけど 日本語学校などの生徒も対象にするとか まず、国費留学制度をなくしてからですね。あと、仕事を斡旋してあげたら?困ってる日本の学生さんには それも含めてね。 #日本の学生を助けよ

1 2