1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

やってみて分かった『外出自粛を快適にする術』@Twitter

ツイッターで見かけた #テレワーク など外出自粛生活を快適にする方法の投稿です。こうしたことを参考に呼びかけられている新しい生活様式に対応するといいのかも。

更新日: 2020年05月12日

38 お気に入り 63325 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

少しでもストレスを無くすために…

nyokikeさん

▼”新しい生活様式”としてテレワークが広がりそう…そんな在宅勤務のコツが話題に

リモートワーク、自宅勤務が続いてもう1ヶ月かな。そろそろ、『お家の中での働きかた改革』が必要だよね。みなさんが工夫されていることがあれば、ぜひ教えてください。弊社は毎朝9時にカジュアル朝礼、夕方5時にストレッチしてます。大事なのはコミュニケーションの頻度を上げることな気がする。

@TAKAHIRO3IURA 時間割を作って、学校気分で仕事してます 昼休みは、同僚とzoomランチしたり、PS4でオンラインゲームしてます。

@TAKAHIRO3IURA リモートになり、かなり健康になりました。出社している時よりも、時間を意識するために、時間割表を作って、それに沿って生活してます。朝の1時間のヨガや、仕事終わりでの10キロのランニング。それに栄養バランスのとれた食事。しかも、仕事に集中できる環境。リモート最高!

@TAKAHIRO3IURA 毎日、夕方にzoomでカジュアルミーティングしてます。もちろんお子さんも参加OK! 1日の出来事や困りごとを共有してます。みんなのオアシスになってます。 在宅は自分との戦いですね。

ねこに邪魔されてテレワークに困っているという方は、デスクに手頃な大きさの収納ボックスをご用意いただければ解決致します pic.twitter.com/A60MSSBKgQ

在宅ワークで体調を崩した若い人がいるということで、 在宅歴30年の漫画家が、在宅心がけを描いてみました。 【初心者編】 pic.twitter.com/zJ2bLX18D1

@yseimu 日に当たるとビタミンDが皮膚で合成されるらしいので、そういう意味でもおすすめですね。 ちなみに、ビタミンDの合成に必要なUVBはガラスを通らないので、お部屋で日光浴をされる場合は窓を開けてください。 程よい日光浴時間の目安はこちらで↓ db.cger.nies.go.jp/dataset/uv_vit…

@yseimu 私もかれこれ在宅ワーク歴30年。家族が増えてからは家事をやりながらなので、自然と身体を動かしていると思います。換気も家族の事を考えて動くと自然とできているのかも。在宅ワークになったら、自分だけのスケジュールではなく、家族とタイムスケジュールを合わせると良いかもしれないですね。

@yseimu すごく分かりやすいです。自分を整える、という気持ちをちゃんと可視化するのは大事だなあと思いました!実践します。

リモートを始めたお前たちに言っておきたいことがある かなり厳しい話もするが 現場(マッサージ師)の声を聞いておけ ちゃぶ台(ローテーブル)で作業をしてはいけない クッションなしで椅子に座るのもいけない 膝の上に枕を乗せて 肘置き場を作ろう 出来る範囲で 構わないから

わたしがお客さんにオススメしてるリモート環境のあれそれまとめてみたので参考になれば幸いです pic.twitter.com/iab2vR6HtW

@planetofU 昔、ローテーブルで漫画描いてて、腰に激痛が走りました。ダメですよね。

@planetofU >紀伊國屋ホールの椅子で腰が死ぬのと同じ原理です 的確すぎてワロタ リモートワークのノウハウがどんどん集まってくるの楽しくて仕方ない 「自宅にはリモートワーク向きの最適な机が無い」という人はかなり多いみたいですね。

(...聞こえますか...在宅勤務でWeb会議のためにメイクするのが面倒くさいあなたの心に直接語りかけています...SnapCameraを使うのです...MakeupCoolというモードであたかもメイクしてますという顔で会議に参加できます...zoomでもGoogle Meetでも使えます...早く...早くインストールするのです...)

@MayForBlue zoom早速導入しました!! 毎回会議のたびに化粧して服着るのめんどくさかったので助かります☺️

テレワークするのに自宅で買いそろえた機器、テレワーク期間中の水道光熱費通信費関係の領収証やカード履歴資料をとっておくのです・・来年の確定申告で使うのです・・

@suka_t そういえば自宅作業するときは 家賃も一部経費として認められるんですよね 作業スペースの分だけ

@AND_NATU なんなら電気・水道・ガスなんかも按分して経費精算できるっふふ

@suka_t @murrhauser サラリーマンだと基礎控除枠が大きいので、その経費が基礎控除を超えないとだめだと思います。

▼外出自粛で室内を快適に過ごすためのライフハック

水物はPCと別の、できれば少し低い場所に置くと安心です。これは私の父の遺訓「大事な書類と水物を同じ平面に置くな」のPC版。父は多分、若い頃に何か(余程の事を)やらかしたのだと思いますw pic.twitter.com/irPJuRJwkp

@a_iijimaa1 @murrhauser 椅子に乗って高いところの物をとるときは、背もたれの方を壁側につけろと教えられました。万が一転んだら背もたれのせいで死ぬぞと。 死んだ人がいたみたいです。

@a_iijimaa1 うちの祖父はものを渡す時に、 「離しますよ!離しますよ!!」 と念を押す人で、あれも絶対何かしらの痛い目をみたんだろうなぁ、と懐かしく思い出しましたw

1 2 3