1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼2020年5月12日 東京都で新たに28人の新型コロナウイルスの感染者が確認されるが、これで7日連続で50人を下回る

関係者によると、東京都で12日、新たに28人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。都内の累計の感染者数はこれで4987人となる。

感染者数は10日連続で100人を下回り、7日連続で50人、3日連続で30人をそれぞれ下回った。

▼新型コロナウイルスのピークは過ぎたのか? ただ単に検査数が少ないだけではとの指摘も

【驚きの検査実施人数】東京都の感染者4日連続100人割れのカラクリ 3日399人、4日219人、5日はわずか109人にとどまっている。109人の検査で100人割れは当たり前 検査実施数を抜きに感染者の増減に一喜一憂しているのは、世界の笑いものに違いない(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/VZb7rOyQNU

▼ネット民の懸念も検査数と陽性率

ジェジェ〜!マジですか!!
日付 検査数 感染者数
3日 399件 91 人
4日 219件 87 人
5日 109件 51 人
こここんな件数で・・・
これで、減ったァ〜〜〜って
一喜一憂.......アヒョ〜〜.......
ほんと、世界の笑い者や〜・・

@e_miko029 @Trapelus 5月5日は検査数108人で陽性者58人。陽性率53%ですね。3月はオリンピック延期前にかなりの陽性者が出ていても陽性率を公開せず、緊急事態宣言前のPCR検査数などを見るとかなり政略に沿ってシナリオを組んでいる。すでに医療崩壊ギリギリであるが、今の感染者は実は都民の5%ですよ、と言えない東京都。

@Trapelus 安倍一味のスケジュールを考えてみました。「なんとなく感染者が減少したように誤魔化し、なんとなくコロナ終息の雰囲気にして、なんとなく緊急事態宣言解除してみて、なんとなく補償しないでこのままズルズル...」と、こんな感じ。 精神論で「コロナに負けるな‼️」は夏か秋までやってるかも?

@Trapelus この検査結果をもとにR値が0.5とか0.7とか言ってるんやろ?政策判断間違わんかったら奇跡っていうレベル。この国ホンマに沈没するで。

@Trapelus 検査数絞って感染者減ったとか、国民舐めてますね…

@Trapelus これで陽性率下がっているとかよく全国放送で流せるものですね。専門家会議とは名ばかりの無能集団です。

@Trapelus 検査しなきゃバレないんだよ。と東京都の小池や幹部達は考えてるのでしょうが社会的信用はガタ落ちですよね。五輪なんてもう…無理

@6NQp66qS2EoFRd8 @Trapelus @yumidesu_4649 むしろ、陽性率上がってるし アーア、誰かまともな政治家出て来てー

@Trapelus 終息しないまま、終息した事にするんじゃないですかね。 以降発症しようが死のうが、PCRはやらないので、ただの肺炎で終わりにするパターン

@Trapelus こんなんで緊急事態宣言解除なんて、程遠い。 ゴールデンウィークに不要不急の外出してる人なんて結構いるんだし、ここで無理矢理終わらせれば終息なんて一生無理だよ。 #緊急事態宣言 #検査数 #陽性率 #新型コロナ

@Trapelus 現時点で日本は感染数とか死者数で状況を判断するレベルじゃない。「疑いがあれば必ず隔離し検査する」という前提がない以上、自粛だの解除だのままごとにしかならん。

▼やはり実際の感染者数はいまだ不明 実際の感染者数は「10倍か、20倍か…」との意見も

新型コロナウイルスをめぐり国内で計1万5千人超の感染者が確認されている中、政府の専門家会議の尾身茂副座長は参院予算委員会で「感染者すべてを捕捉しているわけではない」と説明した。

確認された感染者数に比べ、実際の感染者数がどれだけ多いかについて、「実は10倍か、15倍か、20倍かというのは、今の段階では誰も分からない」と語った。

安倍晋三首相も「現在の感染者が、PCR検査で確定している感染者数よりも多いだろうと考えているが、どれぐらいいるかは申し上げられない」と答えた。

1