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みんなどうしてるの?在宅勤務で困る「オンとオフ」の切り替え方

オンとオフの切り替え…みんなどうやってるの??

更新日: 2020年05月13日

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stoneflowerさん

▼新型コロナの影響で在宅勤務になった人は多い…

新型コロナウイルスの感染拡大が進む今、企業は従業員の働き方や採用活動の見直しをはじめ、様々な経営判断を迫られている

新型コロナウイルスによって日本の働き方に大きな変化が起きている。通勤混雑の回避や、休校による子どもの対応、外出自粛要請などを契機として、テレワーク・在宅勤務が一気に広がりだした

「オンオフの境目が付けづらく、長時間労働になりがち」
「コミュニケーションが取りづらい」「座り続けて首や腰が痛い」など

ずっと在宅勤務やってると オンとオフの切り替えができないんじゃぁぁぁ!! 在宅勤務心の叫び

在宅勤務が慣れない。 オンとオフの(気持ちの)切り替えができなくて、ずーっとオンのままに…

▼みんなどうしてるの?オンとオフの切り替え方…めっちゃ興味深い

・「着替える」

在宅勤務の心得3 朝ごはん食べたら身支度をする 会社に行く準備は、ある意味オンとオフの切替でもある。だからお家で仕事する時も、メイクしたり、髪整えたり、服を着替えたりする。ボサボサのまま過ごしてると仕事もダラダラしてしまう。時間の余裕はあるから丁寧に身支度できてテンションも上がるよ

これから慣れない在宅勤務をする人へ。 1. 生活リズムが乱れがちになります。夜更かしはやめましょう。 2. 通勤がなくなるので運動不足になりがちです。空いた時間に適度な運動を。 3. オンとオフのメリハリがつきにくくなります。始業前には外出できる服装に着替えてからPCに向かいましょう。

・「好きな飲み物を飲んで休憩」

オススメなのが、会社にいる時と同じように集中する時間を決めて、適度な休憩をいれて仕事にとりかかるという方法

1週間くらいフルリモートをやってみて、休むタイミングをちゃんと決めないと疲れがドッとくることに気づいた ON/OFFの切り替えのために、休む時はしっかり休んだほうがいい。 ・お昼休みは1時間ちゃんと取る ・定期的に席を立つ理由を作る(15時のコーヒーを淹れるetc) は効果あり。

『好きな音楽』や『好きなジャンル』を前提として選ぶ。好きなBGMは自分にとって最も心地良く、感情に働きかけ、集中力の向上も

在宅はオフィスと違って、慣れないと自制が難しいですね‥ そんな時は、珈琲を使って時間を曖昧に区切ってみましょう。 抽出中は一旦リラックス。 珈琲1杯分、音楽流して少し休憩。 3杯分淹れたから、これ飲み切る間に仕事の資料をやっつける。 ON/OFFどちらの場面にも◎ 珈琲で美味しい時間管理術。 pic.twitter.com/GV3A9cyvKq

・「部屋を分ける」

夫婦で在宅ワークする部屋割りを 前「それぞれ個室」 今「仕事部屋と寝室」 に変えてみたけどこれはこれでいい。 オンとオフがしっかり分かれるのはおじさんの脳ミソには優しい。

リモートワークのon/offの切り替えって、生活感のあるものが目の前にあるかどうか?だけで変わったりする。できれば仕事部屋があるといいけど、ない場合はカーテンやパーテーションでお仕事空間を作ってみよう!#リモートワークのコツ #リモートワーク #テレワーク #在宅ワーク

在宅、オンとオフはわけたほうがいいよ。趣味する部屋と、仕事する部屋はわけるとか。それができなければとにかく着替えて外向きの格好で業務するとか

テレワークが増えてきて オンとオフがつけにくい場合は ◎座る位置を変える✨ 部屋がたくさんある場合は 仕事部屋と それ以外を分けてもいいけど、 それができない場合は 仕事をするときと オフになった時の 【座る位置】を変えるだけでも 気分を変えられます♪ ぜひお試しあれ✨

・「メイクを落とす」

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