1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

英国で唾かけられた鉄道職員、新型コロナ感染症で死亡に様々な声

イギリス、ロンドンの駅で唾と咳かけられた鉄道職員の女性が亡くなったという。犯人は自分がコロナ感染者と知りながら職員に唾をかけたという。

更新日: 2020年05月13日

1 お気に入り 2234 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■ロンドンの駅で働く女性、唾をかけられコロナ感染、その後死亡

【捜査へ】唾と咳かけられた鉄道職員の女性、新型コロナ感染で死亡 英国 news.livedoor.com/article/detail… 感染していると主張する男から唾と咳をかけられたという。職員は数日後に発症し、その後亡くなった。 pic.twitter.com/2tvwUz6qhP

英ロンドン中部の駅の切符売り場に勤務していた女性係員が、新型コロナウイルス感染症のため死亡した。

12日の発表によると、女性は勤務中に男から唾(つば)を吐きかけられる被害に遭っていた。

発表によると、死亡したのはゴビアテムズライン鉄道(GTR)の係員だったベリー・ムジンガさん(47)。

3月12日にロンドン中部ビクトリア駅で同僚と勤務中に、新型コロナウイルスに感染したという男から唾を吐きかけられ、咳(せき)を浴びせられる被害に遭っていた。

被害に遭ったムジンガさんと同僚は、一般の人との間に仕切りを設けて仕事をさせてほしいと懇願していたが聞き入れられていなかった。

ムジンガさんは体調を崩した後、4月2日に病院に搬送されて人工呼吸器をつけられ、3日後に亡くなったという。

衝撃的なこの事件に対しては大きな批判が湧き上がり、英政府も「卑劣」と非難。

英鉄道警察(British Transport Police)は、事件の捜査を開始したことを認め、目撃者に情報提供を呼び掛けた。

SNSでは憤りの声が続々

フランスで女性駅員が男に唾をかけられ死亡! コロナだった 酷いな 鳥肌たった

コロナ持っている 叫ぶ男に唾吐かれた駅員死亡 テレビ朝日 news.tv-asahi.co.jp/news_internati… こう云うのは極端な例だが 今朝も サングラスかけてるのに ノーマスクなヤツ、とか エチケット違反な輩が 確実に増えている。 マスクは 自分のためでなく、周囲への配慮。

今ゲームに使ってる古い端末見てたらこのニュース見つけてショックを受けている…なんでこんなことするの? 唾かけられた鉄道職員、新型コロナで死亡 英国 topics.smt.docomo.ne.jp/article/afpbb/…

「コロナを持っている」と叫ぶコロナ感染疑惑の男性に、唾を吐かれた駅員の男性が死亡。 史上最強にタチ悪いな。 取り返しつかんぞ。

殺人事件だが捕まっても傷害致死にしかならない。 「コロナ持っている」 叫ぶ男に唾吐かれた駅員死亡 gunosy.com/articles/eLhFI…

■日本でも「俺、コロナ」という事件が度々おきている

愛知県で、「新型コロナウイルスに感染している」と言い店の業務を妨害する事件や騒動が相次いでいる。

東京工業大の影山任佐(じんすけ)名誉教授(犯罪精神病理学)は

「『コロナ』という言葉が凶器になる。普段は社会から見向きもされず、無力感を感じている人にとっては、言葉一つで社会に不安を与え、憂さ晴らしになる」と指摘する。

▽関連まとめ

1