1. まとめトップ

『M』で話題!「博多通りもん」だけじゃない福岡「銘菓」10選

田中みな実の怪演で注目を集める春ドラマ『M 愛すべき人がいて』。田中の眼帯が福岡銘菓「博多通りもん」に似ていると話題に。まだまだあった福岡「銘菓」10選。

更新日: 2020年05月15日

1 お気に入り 985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆春ドラマの中で注目を集める『M』

⚡90年代激動の音楽業界の光と影⚡ #安斉かれん&#三浦翔平 W主演‼️ 90年代の名曲とともに紡がれる ⠀⠀⠀アユとマサの物語 『M 愛すべき人がいて』 4/18土曜よる11:15放送開始! 公式Twitterでは 最新情報をお伝えしていきます️ bit.ly/2UNo0ce pic.twitter.com/hNMe2leTde

安斉かれんと三浦翔平がW主演を務め、歌姫・浜崎あゆみが誕生するまでに秘められた出会いと別れをドラマ化。

『M~』は初回5.6%、第2回5.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と深夜帯とは思えない高視聴率をマーク。また、同作に関するキーワードがツイッターのトレンドワード上位3位に入るなど数字以上の話題を集めている。

◆怪演している田中みな実の眼帯が福岡銘菓似と話題に

『M』は現役の歌姫と所属レコード会社専務の恋愛という生々しさ以上に、眼帯姿の田中みな実の怪演が話題の中心。

「M 愛すべき人がいて」をきっかけに、福岡の人気銘菓が注目を集めている。田中みな実(33)が怪演する美人秘書のアイパッチが、まんじゅう「博多通りもん」に似ていると話題に。

田中は自身が出演したラジオ番組で「一番質感とか似ていると思っている」と、博多通りもんに“お墨付き”を与えた。

最近気になっているドラマがありまして… 毎週土曜夜11時15分〜放送 「M愛すべき人がいて」 なんでも「通りもんに似た眼帯」があるそうですね通りもんの食品サンプルを右目に当てて真似してみました 今後第3話、どうなるのか楽しみ〜 #M愛すべき人がいて #通りもん眼帯 #ソーシャルディスタンス pic.twitter.com/aOyTmdbRp1

◆「博多通りもん」だけじゃない!福岡「銘菓」10選

▼「筑紫もち」

たくさんの銘菓がある福岡県ですが、見逃せないのが『筑紫もち』なんです。柔らかいお餅にまぶしてあるきなこ、そこに黒蜜をたっぷりかけていただきます。

▼「博多ぶらぶら」

ふんわりと柔らかい求肥をたっぷりの餡で包んだオリジナルの和菓子。餅と餡だけで勝負する菓子なだけに素材にはとことんこだわり抜き、北海道産の小豆と佐賀の一等米である「ひよく米」を使用。一口食べれば忘れられない深い味わいを堪能できます。

▼「博多の女」

ほどよい甘みの小豆羊かんを、しっとりとやわらかなバームクーヘンで包みました。卵の素朴なおいしさが伝わるバームクーヘンに羊かんの水分がなじんで、独特のしっとり感。食べやすい、ひと口サイズ。食べ飽きしない、しみじみとした味わい。

▼「博多通りもん」

まんじゅうの発祥地・博多に伝わる和菓子の伝統技術に、ミルクやバターをはじめとする西洋菓子の素材を組み合わせたまったく新しいお菓子です。やわらかい“しろ餡”が舌の上でとろけるまろやかな風味が絶妙です。

▼「鶏卵素麺」

340有余年の昔、初代・松屋利右衛門が福岡城内で作り、広めた、ポルトガル伝来の南蛮菓子「鶏卵素麺」。使用している素材は卵・砂糖・求肥昆布のみ。シンプルな材料だからこそ、手間暇を惜しまずに作り上げられています。

▼「銘菓ひよ子」

香ばしい皮は九州産小麦粉で、独自の風味に仕上げます。やさしい甘さの黄味餡は、身の詰まった隠元豆を厳選して使用。丹念に練り上げ皮に包んだら、熟練の職人が長い長いオーブンでじっくり焼き上げます。皮と餡がなじんでしっとりした食感になれば、おいしいひよ子のできあがり。

1 2