1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

プロ野球を東西分割開催…新型コロナ終息後にスポーツ界はどうなる?

プロ野球が開幕した場合に集中開催方式や6連戦を採用する可能性がある。欧州サッカーでは春秋制が議論されている。

更新日: 2020年05月13日

2 お気に入り 1503 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

プロ野球の開幕はいつなのか?

6月に開幕するという案が出ている。

5月11日の12球団代表者会議で一致した開幕目標について確認。6月19日、26日、7月3日を軸に進めていることも明らかになった。

6月中の開幕となると一定期間の無観客開催は避けられず、入場料や場内の飲食、グッズ販売などによる収入は得られませんが、テレビやインターネットによる試合中継は可能。

リーグを東西に分ける案が出ている

集中開催方式や6連戦が議論されていた。移動による感染リスクが低減出来る。

セリーグでは数週間ごとに首都圏(東京D・神宮・横浜)とそれ以外のエリア(ナゴヤD・甲子園・マツダ)での主催試合を固めるパターンが検討されている。

開幕から当面はその地域で試合を続け、全国の感染状況を見極め、それぞれの本拠地開催に移行する時期を探ることもできる。

開幕当初は集中開催方式。

今度は「6連戦」を導入する。その後に通常の1カード3連戦に戻るという段階を踏むプランだ。

6連戦なら移動のリスクは半分になる。

Twitterでは東西リーグ案に様々な声

オールスターは中止になっちゃったけど、プロ野球の開幕はしてほしいものですな〜

プロ野球が開幕出来るなら 今年だけ日本シリーズ無しで 12球団交流ガチ日本一決定戦でいいと思うんだけどなw

プロ野球6月後半開幕、っていうのは観客入れてやるん?? メジャーリーグの再開案が強烈すぎて。試合数半分・無観客・同リーグ同地区のみとか。

プロ野球は今年に限ってでもリーグを壊して東西で分けて開催してみたらどうでしょうね ドラゴンズまでが西 ベイスターズからが東 それでも移動があるけどね

プロ野球、今年だけ東西リーグとか普通に面白そうなんでやってみて欲しいよな

プロ野球のセ・パ東西は西にあるセ・リーグ球団に不利じゃん。セ・パにこだわらずにイースタンウエスタンで良くね?

プロ野球の東西に分けての開催案には反対 個人的にはセパは維持するべき それで四国か九州の中立地を設定して集中開催が一番いいと思う 松山や丸亀、藤崎台や鹿児島県立鴨池、宮崎県立あたりで

プロ野球開幕の話がいよいよ出てきましたが、なぜパリーグが西側になのでしょうか? 日ハム・楽天・西武・千葉と4チームも東側に在籍しているのに... もしやあるチームが東京ドームで.. 不公平無く東西両方で半分ずつ開催して欲しいと思います

つーかさ、プロ野球再開は東西(関東と関西)みたいに言うてるけど、非常事態宣言が完全に抜けてかつ感染者も少ない(いない)うえで球場さえあればどこでもええんちゃうん?東京・大阪にこだわらんでもさ。 球場の存在だけで費用やからなんぼかでも使いたいって言うんならエリア外の球場代も頭割りでね。

プロ野球開幕するにしても日程調整大変だろうなあ 東京ドームだと都市対抗とか、明治神宮だと大学生、高校生... 午前中は社会人やアマチュア野球用に、午後はプロ野球用にみたいな運用が増えていくんかな? ひとまず、NPBが動くとそれに付随して他の動かんといけなくなるよね

Jリーグは無観客試合になる可能性もある

5月11日に第7回「新型コロナウイルス対策連絡会議」を開催した。

村井チェアマンはウェブ記者会見で「再開日程を具体的に議論することは行っていませんが、しっかりリスクを下げていく準備を重ねていく目線合わせはできたかなと思います」と報告。

無観客開催に関しては、無観客で16日から1、2部リーグの再開を決めたドイツの事例も参考にするという。

欧州サッカー界では『春秋制』の提案も出ている

欧州サッカーはリーグを秋に開幕する『秋春制』を採用している。Jリーグは春秋制を採用している。

モンタリアーニ氏は「我々(FIFA)は2024年までの新日程をどう組むかを既に考えている」とした上で、欧州の春秋制移行の可能性に言及。

モンタリアーニ氏は国際サッカー連盟の副会長

1 2